★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

玄関開けたら。。。

足元まで雪!!

風が強すぎるんじゃーー。

サラサラパウダースノーの下は凍っていた。

デッキブラシでゴシゴシ。

風が無ければいいんやけど、強風の中、車のフロントガラスの雪もデッキブラシではらった。

遅刻しないように早めに起きたのは、雪の日は、こういう余計な作業があるからだ。

車は、ライトしか見えない。

風が強いと全然前が見えないのだ。ホワイトアウトだ!

軽いサラサラ雪が風で舞い上がるのだ。

 

夕べ、予約したチキンの店のある所は、マイナス6度の予報だった。

今年は土曜で旦那も休みなので、一緒に行くからいいけど、私の2WDでは、山奥に無理だ。

 

窓はどこも凍って開かない。

別に窓開けなくていいんやけど、確認する人。

 

近畿も、降る予報でしたが、積もる予報のとこは、見事に積もっている。

四国から流れて来ると。

 

元々中国地方の雪深いとこは、しっかり積もっていて、80cm。

今夜また60cmぐらい積もるらしい。

 

以前、TVで大雪の取材があった時、「その地域は普段あまり積もらないところなんですか?」っとスタジオの人が聞いた時、シーンっとなった。

普段から豪雪地域だから、返事に困ったのだ。

雪が珍しくない地域で取材して、その質問は、キツイでしょうね。

 

そもそも、山間部の豪雪地帯で、さも珍しいような取材をすな!

 

九州地方も、今夜から雪が強まるそうなので、ノーマルタイヤで出るのは止めましょう。

 

ニュースで、四国も平野部で14cm積もっているんを見た。

 

明日は、さらに広い地域で積雪、路面の凍結。クリスマスイブに転ばないようにねー。

 

雪に慣れてる地域でも、一日、二日の短期間でドカッと降ってしまうので、スタッドレスタイヤでも気を付けましょう。

 

さて。

おとつい、タンブルがパックリ半分に割れた。

帰宅後ポケットのもんを出した時に、見て知った。

毎年クリスマス前まで忙しいので、どこかで守ってもらってた!★

リーズナブルな石さんでも、やっぱり毎回ショック。値段は関係ない。(^_^;)

感謝して土に返したけど、また土掘るのが寒すぎて、大変でした。

諦めて、帰って来た旦那に頼むと、速攻で掘ってくれた。私では5mmぐらいだったのに。(^_^;)

良く頑張ってくれる石さんは、お値段が高いとか言う理由はまったく関係なく手放せない。予備を早速出した♪

 

っと書いていたら、宅急便が。

ケーキ!!今年もいただいてしまいました。

石子や旦那にまでプレゼントが!

私も健康志向な私にピッタリなんを私にも♪

大きな箱とケーキ♪

 

「これは冷凍です。」ってケーキの箱を渡された。

冷蔵庫で解凍しなくても、常温でも冷蔵庫と変わらんみたいな~。w

 

来週は石子も帰ってくるので、その時渡せる。