★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

物が多いミニマリスト。後編!

今はまってるのは、裾がしぼまってるおズボーーン。

f:id:babupeikko:20220118161410j:plain

MONPEではないです。

f:id:babupeikko:20220118161322j:plain

サルエルともちょっと違う。スカートの下にも履けそうなやつ。

 

 

石子が、どこぞの工場見学でもらってきたもんに、落書きをしてて、それを見て、

「これ、ほんと可愛い~♪」っと何回か言ってましてね。

そこのキャラクターを自分で彩りよく描いたアイテム。

 

「そういう、見て癒されるもんは、引っ越しの時持って行き。

高いからいいとかじゃないんよ。自分が心から癒されるもんを傍に置いておき。」

 

小学生が作る工作のようなブツですが、とても気に入ってるのがわかるので、そう言いました。

 

今、自分が着たい服、日々癒されるもの。

買えばいいやんかあ。捨てなくていいやんかあ。

必要なもんは残していいやん。

 

ライナスの毛布は、必要ですよ。

自分には不要なものでも、ある人には必要なんでね。

 

自分が好きな物を我慢したり、食べたいおかずを我慢しないように、自分の機嫌は自分で取るようにこころがけるといいですよ♪(^▽^)/

ワクワク出来るアイテムや楽しい環境は、自身のエネルギーを高めてくれますから。

エネルギーが低いと、やる気もおこらないでしょう。

それが証拠に、不機嫌な時に、やる気いっぱいにならへんやん。

 

人によって価値基準は違うのだから、物が少ないほうが幸せって事はありません。

 

コロナが今の様に広まってない時、石子の友達で、長崎の女の子が、「雪ダーー!♪」って、雪の上を走ってました。

雪景色を見ただけで、もう凄かったそうですが、実際に積もってるのを触ったり、無邪気でとても可愛らしかった。

雪が降らないところで育ったお子達と、雪とともに育ったお子達では、雪一つでもこんなに違うんです。

地域環境や、かかわってきた人間関係など、ひとりひとりみな違うのは当然ですね。

人の価値基準で、自分の家を真似てみてもうまくいくはずは無いのです。

 

前も書いたと思うんですが、なんでもすぐ手に入る環境に住んでる人と、まとめて買い出しに行かねばな環境の人では、ストックの数も変わって当然です。

 

なので、一緒に寝たら安心して眠れるぬいぐるみがあっても、洗剤のストックが何本かあっても、うちは物が多い。。。っと思う必要はないんです!!

 

ミニマリストは、物が究極に少ないイメージがありますが、果たしてそうかな。

例えば、好きなキャラクターを置きたいけど、ミニマリストの様に生きたいのでしない。

それって、自分の人生が楽しくなりますか?

家族を大事にしてる人が、イヤイヤ家族の写真を減らさなくていいでしょう。

人生は短い!その短い人生で、短い思い出を捨離しなくていいと思いますけどね。

自分にとって大事な物は、必要なものだよ。

 

物が多いミニマリスト

 

いや、普通に暮らしてる人と言えばええのか。w

それが一番心にも素直で、無理してないので楽!

 

何もないとか、相変わらず、ワテには魅力無し。

Tシャツと下着と靴下だけ洗濯か?

それ環境に優しくないね。

井戸水とかじゃないでしょうし。

 

片付けの目的は、掃除をしやすくすることでしょう。

片付けとは、白で統一する事じゃないから。w

収納は、使う為のもん。自分のおうちに合ったやり方でせんと、継続出来ないでー。

 

石子は、化粧とかおしゃれが好き。

なので、色々試しているね。

どれがいいかとかも、よく知ってる。

 

実際、友達や先輩からのプレゼントも、洋服や化粧品が多いです。

相手が喜びそうなものを選ぶから。

だからと言って、量が多いとは思いません。

同じ色じゃないし、コーディネートに合う靴も要るもの。

それが年頃の女の子でしょう。

 

私から見たら、石子も旦那も、ノーマルです!

自分の好みのもんを使って生活してるだけ。

普通が一番。(≧◇≦)

 

パスタを作ると、3割フライパンにくっつく腕前のワテも、お皿を時々買ってます。w

いつも同じ皿より新鮮でね~♪(≧◇≦)

今年買ったのがこちら。↓裏まで可愛いと言う作った方のこだわりも気に入ってます。

f:id:babupeikko:20220119125957j:plain

自分が物が無いほうがいいなら、それでいい。

けど、好きな事を我慢して、それを目指すのは、違うぞ!

自身の心に嘘をつき、自分を大切にしていない。

それって、凄いストレスになる事やろ。

もし、誰かを妬んでいるとしたら、それは、その人が自分がしたい事をしているから。

羨ましいと思わずに、自分も行動したらいいのよ。

 

反対に、身の丈に合わない事をやり続けるって、なかなか出来ないよね。

やりたくない事は、なるべく手短に、サッサと終わらせたいと思うか、なるべく後回しにするのが人間。

試験など日にちが決まってる事は、後回しに出来ないので、余計にストレスが溜まるんです。

仕事も、自分に合ってないと、オフの時間に、タバコやお酒が増え、お金は貯まりません!

絶対貯まらないから。

ただ学生は、タバコも飲酒も無いので、発散出来る事が大人より少ない。

だから、もっとケアせんといかんのよ。