★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

今日も元気だ、ご飯がうんまい。

旦那の父、いしお(石男)92歳。

田植えは、ほぼ旦那がしているが、草刈りは今もじぃがしている。

じぃは、過去、献上米を出した事もある。

ご存知の通り、献上米は、その年で一番おいしいお米のみの、限られた数しかできない究極のお米で、細かい細かい基準をすべてクリアーした最高のお米だ。

 

旦那の実家は標高が高く冬はとても寒い為、美味しいお米を毎年食べられた。

石子はその米で育った。なので白ご飯は大好きだ。

 

ご飯だけは個人差があり、痩せていても御替わりするぐらい食べる人もいる。

なので、石子がここに帰って来た時も、その日にどれぐらい食べるかわからないので、ご飯だけは自分でお茶碗持ってよそいでもらっている。

後は客人の様だ。wお客様でなーーんにもされぬ。w

羽を伸ばしに帰ってきていらっしゃるので別にそれでいいんだが。

 

いしおがメインで米を作っていた時は、あれこれとてもうるさかった。

それだけこだわりがあったので、美味しいお米になったのだろう。

 

旦那が米を作るようになってから、まだ特Aにも一度もなっていないが、サラリーマンしながらだから、よくやっている。

 

これ以上うんまいご飯を作られると、ドンドン食べてしまうので、これぐらいがちょうどいいようにさえ思えるのだ。

私は毎年誕生日月は、特に太らないように気を付けている。

はい、やっと一キロ減った!!いつもより色々と食べる正月と誕生日の後に、やったねー。

食事はちゃんと食べているので、ゆっくりやけど、リバウンドはしていない。

この調子で頑張るっ!!