★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

宮城編!

政宗推しは当然だな。

お約束の松島も、やっぱり一度は見ておくべきやな♪と思ったほど景色良かった。

一応見ておく?ぐらいのノリで行ったんやけど、日本三景はダテじゃないね♪伊達だけに。w

行った事ある人ならわかると思うけど、隙間がなんでか無かったお。

年末年始は人多くて危ないからかな?

松島で食事したお店の方に「ちょっとあの店まで行きたいので、その間だけ車止めておいてもいいですか?」っと聞いたらOKでした。

「なんか一枚着てから行って。お願いだから暖かくして行って。」

お店の人がすっごく心配されたので、素直にはいと言い、寒くないけどコートを助手席から出して着てから別の店まで行きました。

汗いっぱいおでこから出て来て、いつもより暖かい格好をこれでもしてたし、カイロも貼ってたので、店の中ですぐ脱いだ。w

ほんと暖冬で西日本と変わらない格好で十分やったもんね♪

防波堤は作らず、海が見える街づくりの心意気に感心し、行きたかった場所のひとつ。

防波堤が無いかあるか、どっちが正しいとかそういう事ではない。

住んでる人が防波堤があるほうがいいと思ったらそれが一番。住む人達が住みやすいのがベターだ。

 

仙台市は、西日本で言うと、下関の街並みと商店街は広島に似ている。

坂のある下関と、広島の商店街にも小さな神社があるからだ。

 

言葉は、岩沼市でしゃべってるのを聞いて、何言ってる全然かわからんかった。マラソンって言ってるのだけはわかった。w

お店の人と話す時は、標準語でわかるけど、やっぱりジモッティー同士の会話はわっからーんかった。w

 

これも西日本の人からしたら、意外じゃないかな。

仙台とかなら普通に意味わかるとみんな思ってない?

 

ほんと何回も言うけど、東北のどこに行っても親切にして頂きました。

 

仙台でも、もうお店出て歩いてるところ、追いかけて来て下さって「長旅でしょうから」と旦那と私の二人分のサービスを頂きました。

追いかけてきてまでって言うのに感動して、ほんと心温まりました。