★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

運気アップ祈願の直前に。。。

蛍の世界に私たちがいる。

そんな感覚に夕べなりました。

 

道の上にもいるので、前を見ても後ろを向いても、ホタルの乱舞。

 

綺麗と言う言葉しか出なかった。。。

 

空には満天の星。

 

BGMは、カジカガエルの大合唱&川のせせらぎ。

 

真っ暗な中、ホタルの光だけ。

 

蛍さんは、優雅に飛んでるようですが、必死なんですよ。

メスは特に大きいので、移動の時飛ばねばで飛ぶくらい。

 

必死に飛んで、羽化してからのたった一週間の命を生きるのです。

 

蛍は一度に平均で500の卵を産むけど、そのうち飛べるのはわずか2%。

生きる確率が2%ですよ!

尊い命にもほどがある!!!

 

なので、このニュースには特にガッカリしました。

 

 

 

昨日、仕事から帰ったら、すぐに宅急便が来まして、なんとラッキーなと思いました。

蛍を見に行くまでのわずかな時間です。

おかげで不在にならずに済みました。

 

着替えてすぐ出る所だったので、旦那も「w( ̄o ̄)w オオー!良かったじゃないかー。」と。

 

 

本日。

夕方6時。

「スーパー(家の近くのスーパー名を言った)行こうやー。」っと、旦那に言い、私が自分の車を運転。

 

ほぼ、どこに行くにも、旦那が運転します。

近くのスーパーでもです。

 

しかし、今日は、私が珍しく運転しました。

 

あれ?エンジンのかかりがいつもと違う。。。
あれ?タイヤの空気入ってないんちゃう?っと、500mほど走って思ったので、家の近くのタイヤ屋さんで、空気チェックしてもらいました。
空気は大丈夫でした。

スーパーに行くのに、今度は旦那に運転してと言って乗り込みました。

旦那「あれ、かからない。」

二回目はかかりました。

で、「バッテリーだな。これいつ変えた?」

そんなんどうでもいい。時間も時間やし。

バッテリー交換してとすぐ言ったら、タイヤ屋さんではやってないと。

そうなんやー。
このサイズは持ってないとの事。

じゃあ一回家帰ろう。
旦那は、お店の人とまだしゃべろうとしてるので、早く早くと。
家のパソコンは、ちょっとコンビニまで行ってすぐ戻るぐらいの感覚だったので音楽流したままでした。

パソコンオフの間に、市内に電話。
いつ変えてるか聞いたら3年前の9月と。
丸三年経ってないけど、しゃーない。

「今からやってくれますか?」
「どこからですか。」

「◎◎です。」

「7時までに来れますね?」

「はい!」

 

旦那には、エンジン切らずに庭で待っておいてと言っておいたので、「急いで急いでーっ。」

「どこにーい?」

「イイから早く市内行って。」


6時45分に到着。

7時閉店で、閉まったシャッターの前に、私の車だけがありました。

7時4分に「どうもありがとうございました。」っと言い帰った。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

 

これ、明日なら、99%かかりませんでした。
私がスーパーに行こうと言わなければ、私が運転しなければ、タイヤも旦那なら気にしなかった。

 

タイヤ屋さんを急いで出た時、「付いていらっしゃるね。」っと言った旦那。

ラッキーのツイテルじゃなく、神様が付いてると言う意味で言ったのだ。

 

だって、明日は移動日。途中トイレ休憩で寄った道の駅で、かかりません!!ならどうなったでしょうか。(・д・`;)(・д・`;)(・д・`;)

出発地まで行く大事な日。

 

ほんと何とはなしに、スーパー行こうと閃かなければ、明日、地獄の一丁目でしたわ。

 

家から市内の店に行くまで、完全に固まっていて、旦那がしゃべってきても、間に合うかどうかわならんのに、気楽にしゃべれないと言った。

 

時々異常に遅いじじーの車とかに当たったりするので、距離では行けると思っても、わっからーん訳だ。(;; ̄□ ̄)ノノ早く行け早く行け!

田舎と言えど平日の通勤時間帯だと渋滞もある国道だ。

 

それにしても、昨日はなんとも無かったマイカー。こればっかりはわからない。

 

あと20分遅く「スーパーに行こう」と言ってたら。。。Σ(°Д°;)

ヾ(`◇')なんでやねん!どうすんねん!絶対明日ブチ切れてましたねー。w