★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

雉とピンクムーンのはなし。

二階のベランダに石さんたちを並べ、

一階の石さんたちを玄関から出ずに、掃き出し窓から出て、

枕木の上に置こうとした時の事。。。

f:id:babupeikko:20220417233722j:plain

な、な、なんと、雉を撮る事に成功しました。

 

雉は、縄張り意識が強いのです。

うちの家の傍が住処。

鳴き声だけは、家の裏や家の前で、いつも聞いてました。

キジ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

↑キジの鳴き声を聞いてみて!

 

しかし、人の気配を感じると、すぐ逃げます。

そろ~~っと窓を開けても、ダメ。

 

17日。

枕木のところから、キジがトットトットと庭を歩いてるのが見えました。

玄関から出て石を運んでいたら、すぐ逃げて気づけなかったでしょう。

急いで携帯を出してると、早速逃げてしまいました。

しかし、家の前の神社まで、トットッ、トットと歩いて行くところを、ギリ撮れたのです。

f:id:babupeikko:20220417134322j:plain

うちの家から、道路を渡り、草陰に逃げて行く途中。

日本の国鳥を大慌てで携帯で撮影するの巻。w

ぼやけたのは携帯のせいにしとこう。w

 

キジは、あまり飛びません。

トットッ、トットと歩いて逃げて行くのです。

 

初めて見てから、もう20年経ちます。

一夫多妻なので、美しいオスが二羽連れていました。

人に気づいた時、先に二羽を歩かせて、自分は最後にトットッ、トットと茂みに隠れました。

ちゃんと守ってて凄いなって思いました。

 

雉は、幸運の鳥で、安全じゃない所や波動の弱い所には、来ない鳥です。

f:id:babupeikko:20220417235651j:plain

枕木に石さんを並べようとしてる時に、見れたので、なんかバードウォッチング用の場所みたいな。w

f:id:babupeikko:20220418000050j:plain

固定じゃなく、めくれるようにしてるので、風が吹いてもOK。

f:id:babupeikko:20220418002353j:plain

色も変え、ぼやかしております。

f:id:babupeikko:20220418002523j:plain

非売品のほうは軽くぼやかしてます。

f:id:babupeikko:20220418000932j:plain

これは石さんを部屋に入れたあとの写真。

これまでのトレリスと違って、目隠し目的ではないのです。

このおかげで雉の写真撮れたと言うねー。w

 

f:id:babupeikko:20220418003151j:plain

田んぼにピンクムーンが写って、二つある。

16日もとても綺麗なお月様でした♪

17日の満月🌕も、左を向いてるうさぎさんがハッキリ見えました。

もちろん写真みたいに小さくない。肉眼では、大きなピンクムーンでした♪

 

なんでかな?こういう時は重労働が全然苦にならない。w

ピカピカになった石さんたちを見て、世は満足じゃ~♪ヽ(^o^)丿