★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

ほぼ皆既な部分月食。

f:id:babupeikko:20211120143740j:plain

三脚無しで、よく撮れたわ。w

f:id:babupeikko:20211120143838j:plain

時を遡り。。。

6時前は、まあ撮れないやろうなーっと思いながらも、一応撮ってみる。w

プロのカメラでもない素人カメラでは、やはりこれぐらいしか撮れず。w

今回は、月の直径の97.8%までが影に入り込むと言う事で、ほぼ真っ暗になりましたね。

 

まず、家の近くで、赤く細~~~い三日月を最初に見て、街中で、真っ暗になる寸前まで見て、髪の毛をカット。

カット後の19時頃撮ったのが、一枚目の写真です。

定食を食べて、帰る頃には、まん丸のお月さまに。

大きく輝いてる月を真正面に見ながら運転して帰りました。(´。✪ω✪。`) 

 

一日で、いろんな形のお月さまを見れるのって、思った以上に楽しかった!!!

 

毎日やって欲しいと思うのは、私だけでしょうか。٩(ˊᗜˋ*)و 

前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前の1932年9月15日で、

次は65年後だってさー。

ほんと一生に一度ぐらいやんか。

希少なもん見せてもろてえかったわ~♪ヾ(*´∀`*)ノ