★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

今日はめっちゃいい天気ですが、昨日は凄かったはなし。

f:id:babupeikko:20210810131117j:plain

9日の事。

家に帰ってきたら、(。´・ω・)ん?

ああっ!!木が倒れてる!

f:id:babupeikko:20210810131226j:plain

オオーーとなりの家には当たってない。(´艸`*)

f:id:babupeikko:20210810131423j:plain

隣の車にもあと10cmのとこだったが当たって無かった♪!(^^)

 

やる事、ワテは早いんで、旦那に倒れてる画像を送り、早退し、今日中に全部の木を切るように言うた。

f:id:babupeikko:20210810133054j:plain

隣が大丈夫なのか心配した旦那も、早めに帰って来たんで、偉い!w

暴走族のような音がするが、しょうがない。

なので、切っていると、近所の人が、どうしたん?っとすぐ話しかけてきた。w

 

ええ格好しいの旦那はとても愛想が良い。

めっちゃ優しい人のしゃべり方だ。

「どこから来た神父さんですか?」ぐらい優しい人になっている。

(いつもの見慣れた光景だが、私の心は、完全にしらけておった。)

 

騒音が止むんで、すぐ誰かがしゃべりに来たと、家の中にいてもわかるのだ。

 

耳を澄ますと、やっぱり話声がする。

携帯にかけて、「あんた、せっかく早く帰って来たのに、終わらんで。」

「早くせんとうるさいのが暗くなってきても続くんでっとか、時間ないんでっと言って、話切らんかい!」

 

暇ヒマな方たちに、いちいち構ってたら、ほんまその日で終わらずになりますからね。( ノД`)シクシク…

暗くなるまで暇な方に付き合って、愛想振りまいてしゃべっても、手伝う事は絶対ない。人の仕事の足を、さんざん引っ張るだけ引っ張っておいて、消えていくのがオチですから。

そんなんに付き合わず、サッサとやる事やらんかい!

 

だから、結局二回も、携帯からはっぱをかけざるを得んかった訳ですよ。(・´з`・)

 

倒れた木を伐り終えたあと、違う木に取り掛かる時のワテ。「そっちはええねん。先に隣との境の木からやらんかいっ!」

 

まったくううう。隣の家に声をかけて、車を移動してもろうとるんやから、そっちからしいな。

どこに倒れようがOKな木は後からなんぼでも出来るやろう。

明るいうちに境のほうをせえよ。ブチギレさせないようにやって欲しいもんです。

 

ちょくちょくチェックに出ては、あおっていた私は、視線を感じた。

隣のおうちの網戸越しから、ずっと子供とクロネコが見ていて、旦那は見られながらでやりにくいと笑っていた。

 あ、寝転がって頬杖ついて、にゃんと見てるな。w

 

まだ3本残ってるのに、今度は反対のお隣さんがしゃべってきた。

なので、もう聞こえるぐらいに、携帯からじゃなく、お風呂場から、「あんた一本に何分かけるとか、時間配分してやってるんか?伐るだけで、一本に15分以上かかっとるけど、何時までに終わるんや?」っと言ってやった。 

そしたら、反対隣のおばあは引っ込んだ。w

当たり前やん、暗くなって行ってるのに、邪魔すんなや。 

時間無いんや。もうちょっと相手の事考えんかい!

やってる本人が一番時間かかるんわかってるけど、よお話切らんので、代わりに言うでやったのだ。(ほんといつも悪役はワテですから。)

 

結婚して数十年、旦那と子供は優しいイメージが出来ている。

人の目をとても気にする二人は、それでいい。

私はなんと思われてもへっちゃらなんで、言うべきことを、その場その場で言ってきた。

婉曲に言って伝わらないとか、時間勿体ないしー。

その日に解決で、後日に悩みを作らない人なんで、自分の考えを伝えて、サッサと終わらすほうがストレスにならんのだ。

言わないで合わせるほうが楽な人もいれば、ハッキリ言うほうが、合わせるより楽な人もいる。

人それぞれですからな。

とにかく、ソフトな人で通してるので、よー言わんのんだもん。

ええ格好ばっかりして、旦那さんはよくやるねっと言われおります。

ただ、前にも書いたと思いますが、男はそこの家の顔なんでね。

あっこの人はーっとなるんで、外面はイイほうがいいですよ。

旦那からしたら、「そんなんでは、ここに住めない。」と言うとります。

そうかもしれない。旦那がフォローしとるんで、嫌われずに住めてるのもあるだろう。

けどね、どこどこの町内に文句言う人がいるとか聞くと、「そりゃあ嫌やろう、いつも最後が自分の家やったら。」っとか、私は私で、文句じゃなく当然の主張やでっと、言ったりしてます。

誰かが得すると、誰かが影で泣くんや、なんでも中庸でやれよっと。

なんか発言すると、わがままみたいに思う人がいるけど、それは違うぞっと地方から出た事ない人には言ってあげないと、わからんのよね。

 

さてさて、話を戻してっと。w

ちょうど、関東でも倒木で車2台がぺしゃんこになってるニュースを、同じ日にやってました。

木ってめっちゃ重いからさ。

 

なので、切っても、切り刻まないと運べないもん。

切るだけじゃなく運べるサイズまで切っておかねばなので、時間かかるんです。

f:id:babupeikko:20210810131730j:plain

しかも、隣に倒れないように、気を付けながら切って行くんやし。

 

むかーーし、一度全部切ったんですよ。

「枯れるやろうな。」っと言いながら、旦那と旦那の父親にも手伝わせて。w

 

けど、枯れずにめっちゃデカくなったんよね。

隣の家の屋根より大きく。もちろんうちの屋根よりも高くなった。

高くなければ倒れてない。

高くなり過ぎたから倒れたと思ってる。

今回は、ごっそりやったんで、もう生えて来ん。OK♪

 

めっちゃ疲れてる旦那に言った。「隣の家が、いくら切ったんを置いておいてもいいと言っても、ずっとは嫌に決まってるで!なので、16日には全部のけるって言っておいで。期限は決めておかないと!」

  

ちなみに、お隣さんは、石子が小学生の時、いつも友達の自転車のあとを、一人だけ走ってる追いかけてたのを見かねて、自分の自転車をくれた男の子がお父さんになって住んでおります。

近くのおうちの子が結婚して住んでるんです。

 

住みやすい家かどうかって、周囲で決まりますからね。

うちは、文句言う人もいないし、とても住みやすいですよん。

 

f:id:babupeikko:20210810135443j:plain

こんな道路は、台風じゃなくても強風のあとはよくある光景。

 

今回、木が完全に倒れなかったのは、イルミの線もちょっとは関係してると思っています。

医療従事者の方達への感謝の気持ちで、買ったイルミの線がたくさん巻き付いてましたから。

それが隣の木同士で手をつなぎ、倒れそうな木を支えてくれたんだと。(^・^)

 

風除けにもなってくれてたけど、なんせ背が高くなってましたからね。w

いい機会でしたな。

 

日本全国、元々水に弱い土地は、お盆も雨マークなんで、引き続き、土砂崩れなどに気を付けねばですね。

 

こちらも法面が崩れたり、あっちゃこちゃで被害出ております。

 が、早く復旧するでしょう。日々頑張って工事してくれてますから。

 

いつも、みんなの幸せを祈ってるみんなに、我が家も入ってるんでしょう♪\(^o^)/

普通の日常でおます。w

 

これで今後は、倒木を気にせずイケる訳で、いいきっかけやったやん♪

楽勝楽勝。全部やるのは旦那やし~♪w