★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

やり過ぎは疲れますよ。考えすぎはもっと疲れます。

日本人って、ほんと真面目なんよね。

真面目はめっちゃイイ事やし、目標に向かって努力するのも素晴らしい事です。

 

例。

職場で、「私が100枚絵を描きます。全部やります!」と言ったけど、いつもは楽しく描けてたのが、宣言した途端、目標達成に変わり、時間もないし、雑な絵になりました。

絵を描くのが好きなのに、とにかくゴールを目指す事に気を取られて、数字のみ追いかける日々になってしまいました。

これでは、ストレスになるだけです。

自分自身も面白くないし、周囲も、こんな絵では・・・っとやり直す事になり、お互いにとってマイナスです。

 

ならばどうします?

「今までのように丁寧に一枚一枚描きたいので、私の担当は20枚にしてもらえますか?」

こういう風に相談するのです。

年下でも関係ありません。チームワークですからね。

相手に必ずお伺いを立てるようにするといいでしょう。

 

目標に向かってやってしまわないとーっと、我々はなりがちですが、最初から間違ってたなら、気づいたところで正せばいいのです。

 

 

1.迷々の人は、情報が多すぎるのです。

現在、ググれば、なんでも出てきます。

 

自分が興味のあることが次々に出てきます。

どれもいいような事が書いてあります。

それを比べたくなるのが人間です。

 

しかし、目の前の事を一番にやらねば、なんも変わりません。

やるべきこともやらずに、検索ばっかりして、知識を得ただけで、ちょっと成長した気になってる方もいますからね。W

 

目の前の事。

例えば、部屋がごちゃごちゃしてるのに、毎日情報を探している。

そんな人は、片づけを先にしましょう。

 

片づけが出来たら、やっと掃除が出来るのです。

 

頭がごちゃごちゃな方は、どこになにがあるか、把握出来てません。

部屋もごちゃごちゃです。

小さい世界からもわかります。財布を見てもわかるのです。

財布の中もごちゃごちゃです。

 

2.こうしないといけない。こうすべき。

自分の心をしばってるのは、自分自身です。

 

頭に叩き込んで欲しいので、以下、もう一回同じ内容を書きますよ。

日本人は、ほんと真面目やなあと思います。

真面目なのはイイ事です。

が、自分が立てた目標通りにしないといけないと、がんじがらめになって疲れ果ててしまう人もたくさんいます。

 

例えば、絵が上手な人がいて、100枚全部やってしまいますっと言ったけど、楽しみながら描いてたのが、宣言した途端、やらねばならないに変わったのです。

 

描きたいものを、自分のペースで描いていたのが、時間に追われ、100枚描く事が目的になってしまいました。

 

こうなってくると、もう枚数に完全に囚われてしまってます。これこそ、執着です。

 

途中で、「やっぱり、丁寧に一枚一枚描きたいので、20枚になりますがいいですか?」っと相談する事は、あまりしない。

 

プライドなんか、要らないです。

変なプライドより、完成品へのこだわりやプライドを持ちましょう。

 

雑な100枚より、美しい絵20枚のほうが、責任感もあると思うけどな。

 

目標を掲げ、それに向かって努力するのは、イイ事ですが、達成する事だけ考えるんじゃなく、達成できなかったけど、自分が楽しくやれたり、頑張った事で得られた事のほうがずっと幸福度が上がると思います。

無理やりやっても、身に着かないし、ストレスが増えるばっかりですからね。

 

ほかは、TV(ニュース)を見ない事です。

 

まとめ>>

・自分を苦しくしてるのは、しばってる自分です。

こうでないといけないと言う思い込みを手放しましょう。

・使ってないものは、要らないものです。

要らないものも、手放しましょう。

・なんでもやり過ぎると、疲れます。

目標を決めるのはイイ事ですが、無理はしない。

途中で計画を変えていいのです。

 

真面目はOKです。

広く浅くで行きましょう。

深く深く考えない。

 

今の自分の姿は、すべて自分の行動の結果です。

 

疲れる事をしたから疲れたのです。