★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

小学校入学前について。

日本人は、子供部屋を作ったり、学習机を揃えるのが好きですよね。
本なんぞ、こたつでも読めますよ。
あまり静かな環境だと、ガチャガチャうるさいところでは、実力発揮出来ません。
 
また、学校って流行があるんですよ。
文具にひとつにしても流行がね。
なので、慌てて買う必要はないです。
どんなんが流行ってるか、お子さんの同学年に、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるご家庭に、聞ける人は聞きましょう。
 
学校で揃えて準備するものは、もちろんですが、おうちで使うものなんかは、早まる必要はないです。
 
靴下は、洗濯するたんびにゴムが伸びるようなんじゃなく、質のいいものを買いましょう。
 
今まで、ずっと一緒にいたのに、
保育園、幼稚園のあとは、ずっと一緒にいたのに、
急に、「はい、子供部屋やで。」っとぼっちにしなくてええんやで。
 
寝室として使う程度に考えて、リビングで勉強してもええやん♪
 
石子も、低学年の時、宿題で、よく読み聞かせをしてくれました。
ちょうど前歯の生え変わりで、スースー息が抜けてるんよ。
ペンギンは、なんちゃらかんちゃら~って読んでくれるけど、
ヘンギン以外は、なんて言ってるか、まったくわからんかった。w
横で、必死で九九を覚えてたり、楽しかった~♪
 
TVが点いてたって、しゃべり声が聞こえてたって、それに慣れたら集中出来るんです。
実際、音楽聞きながらはあかんって先生は言うけど、その方が集中出来る子いっぱいいますやん。
 
受験になると、深夜ラジオにハマる子もいるし、親のほうが、型にはめて、こうでないとダメーって言うのは無しで、何事も中庸で行きましょう。