124年ぶりの節分と言うけれど。。。

今週のお題「鬼」

 

私「今日は空が泣いてる。」

 

石子「なに詩人みたいになっとんねん!」

 

立春の本日、見たまんまをぽつり言ったのだ。

 

私は、節分が大好きでね。

毎年、クリスマスより賑やか。

そもそもクリスマスって、日本人は、ケーキ食べる、

チキン食べるっと、おとなしく食べるぐらいですけどね。w

 

普段投げつけたりしたら、喧嘩になるけど、節分は、

投げまくっても、「痛い。痛い。」と笑ってるだけなので、

こんなにストレス発散出来る日はありません!

一番恐ろしい、小鬼めがけて、集中攻撃。

忘れ物をせず出かけろー!ぶっ飛ばして行くなー!

次に、TVばっかり見てる鬼に、攻撃ーー。

毎月、豆まきしたいぐらいやわ。wf:id:babupeikko:20210203112300j:plain

f:id:babupeikko:20210203112323j:plain

 小さい頃から、かぶり寿司と言ってきたので、はい、恵方巻には抵抗が強いです。

けど、全国に知れ渡ったのはいいですね。

今年は、山側チーム、海側チームに分かれ、色んな店のを買いました。

【ゆめタ】の総菜は、安定した味だけど、高い。

意外でびっくりしたのが、唐揚げとか焼きそば、おにぎり、弁当がめちゃくちゃマズイ【ト〇イア〇のん】が、美味しかった事。( *´艸`)

それは画像無いですが、とんかつ巻も焼き肉巻も、照り焼き巻も美味しかった。

早くに作る事は出来ないので、新鮮なのが良かったねえ。

 

イベントが少ないのと、このご時世なので、縁起を担ぎ、かぶり寿司は、どこも売り切れとニュースで見ました。

そう、作る量を減らした訳じゃないんです。

スーパーに無かったのでと、すし屋に並んで買ってた人たち。

地方は、いつもイベントが少ないので、街で暮らしてる方は、今、田舎暮らしを少し体験してるところもあるのかな。

ネオンのある田舎暮らしみたいな~。

 

2月2日の節分は、124年ぶりとの事でしたが、

次回、2月2日が節分になるのは、2025年だそうです。

 

早いやん。w