★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

2020年、神在祭。

f:id:babupeikko:20201129153906j:plain

家を出てすぐに大きな虹が!

f:id:babupeikko:20201129154006j:plain

山の前の虹。

空をバックにした虹は、よくあるけど、なかなか無いような。

f:id:babupeikko:20201129154126j:plain

絶対、割子そばなんぞ、今日は店内で食べたくない。

いつでも食べれるもん。

なので、ほか弁を車内で食べました。

テイクアウトが一番安全。

 

ほか弁を食べてる時、豪雨になって、走ってた人もびちゃびちゃになってました。

私は、おなかが空いたままお参りしたくなかったので、しっかり腹ごしらえをしてからにしましたが、先にお参りしてたら、いくら傘を持っていたとしても、あの豪雨では、足元が凄い事になったでしょう。

雨予報の土日でしたが、とうとう傘をさしてお参りする事は、一度もありませんでした。

一日中、降ったり止んだりの繰り返しでしたがね。

 

f:id:babupeikko:20201129154235j:plain

土産物屋の通りの正面のとこまで、こんなに並んでいる。

f:id:babupeikko:20201129154325j:plain

f:id:babupeikko:20201129154341j:plain

熊谷とか、他にも遠いナンバーが。

f:id:babupeikko:20201129154403j:plain

軽で来てる。うちの家みたいでなんか親しみが。

f:id:babupeikko:20201129155136j:plain

お昼どきなら、少しは食べ物屋さんに集中するかと思い、お昼を今回は狙ってみたのです。

蕎麦屋さんは、どこも長蛇の列でした。

f:id:babupeikko:20201129155340j:plain

 

f:id:babupeikko:20201129155406j:plain

マスクをしなくていい世の中になって欲しいですね。

f:id:babupeikko:20201129160237j:plain

本殿のあとは、右まわりで、スサノオノミコト様にお参り。

ちゃんと並んで、マナーがいいのは、見ていて気持ちいいですね♪

f:id:babupeikko:20201129161343j:plain

f:id:babupeikko:20201129161626j:plain

本殿左側。

お賽銭箱が1つから3つになってました。

一か所集中を避けてお参り出来るようにされたんでしょう。

f:id:babupeikko:20201129162058j:plain

f:id:babupeikko:20201129162527j:plain

天気がこんなに良くなって、駐車場までゆっくり帰りました。

坂の上の駐車場にして正解でした。

近くは渋滞してましたから、だいぶ待ったでしょう。

坂の上なら、待たずに止めれました。

坂の上の駐車場は、トイレも出来てました。

 

以下、偶然見つけて大急ぎで撮ったので、荒い画像ですが、おまけ画像。

山陰側を走るのは、この日(28日土曜)がラストラン。

f:id:babupeikko:20201129163047j:plain

f:id:babupeikko:20201129163127j:plain

日曜。

f:id:babupeikko:20201129163651j:plain

こちらも、たまたま踏切で待ってたら、終点出雲駅からの回送が通過。

急いで動画を。w

動画からの切り取りです。

 

神在の神託は想像すらできないとこでしたが、なるほど!っと納得しました。

それは、に。。。

おっとここまで。(≧▽≦)