★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

家の鍵がー!!!

イキナリ、試練かと思った。

 

4日の事である。

ガソリンを入れに、街まで行くので、早くお帰りと旦那に言っておいた。

 

ちゃんと早く帰って来たので、街へ。

 

1、ガソリン。

2、石子のバイト先を隠れて覗きに行く。

3、食べて帰る。

4、例の事をしてない旦那の為に、そこに寄る。

 

2については、石子はいなかった。

(バイトの時間とかなんでも普段から教えてくれない。色々言われるの嫌だから。w)

すでに終わっていたのだ。その後、石子に何度も電話したけど出ず。

旦那が「食べて帰るか」っと ふと言ったので、急遽そうする事にしたのだ。

バイトを終えて、どっかで勉強してると思ったから、一緒に食べようぜ~っと言う為に電話してみた。

ラーメンを食べながらも、何回も電話していた。w

勉強中は携帯切ってるから、しょうがない。

 

スーパーで買い物して帰ると言って店を出たけど、なんでか、旦那が違う道を行ったので。Uターンする気にならず、「なんで曲がらんかったんよ。もう戻ってまではええわ。帰る!」っと言った。

旦那「色んなパターンがある。」の一点張り。

パターンってなんや。道間違った事と違う道から行くのと意味違うやろ。

タクシーなら余計な金額払わねばな話や。絶対謝らんから、余計腹立った。

 

それでも、例の事をしてない旦那の為にあっこには寄ることにした。

結局、街中は、私の車を運転していた旦那がブンブンぶっ飛ばしたので、家の近くでやる事に。

 

街中を出たところで、やっと石子から電話。

「今どこ?」

「図書館。」

図書館が閉まるまでいたんやなあ。図書館じゃあ携帯も出れんわ。

「どうしたん?」

「一緒にご飯食べようと電話したんや。もう家に向かってるからあかんわ。」

「別にいいよ。食べないから。」石子はダイエット中なのだ。

 

私は、さっき道間違えなければ、石子と一緒に買い物して帰れたのにっと心で思った。

 

例の事をしたあと、車に乗ろうとしたら「家の鍵が無いんだよねえ。」っと先に車に戻っていた旦那が言った。

なんも自分は悪くないテイで、淡々と。

 

鍵落としたんあんたやろ。なんで、俺は無関係みたいな、他人ごとのように言うねん。

「ワッワッ!鍵ないわっ中華料理の駐車場で落としたんかなっ」と 慌ててたら、「よお探したんか、じゃあ見に行くか。」っと、腹立たんかったけどね。

が、鍵が勝手に落ちたんだっと言わんばかりの態度と、自分のせいじゃない言い方に腹が立った。

 

旦那は急いで家を出たので、携帯も自分の鍵も持って行ってなかった。

 

「なんで、ガソリン満タンにして帰って、あんたのせいで、またガソリン減らされるんよ。」

「俺の車で行くよ。」

「とにかく家に帰ろう。」

すぐ石子に電話をした。

また出ない。

庭で、車の中を探してる旦那。石子に電話してる私。

そしたら、石子が帰って来た。家にもう着くんで電話に出んかったんでしょうな。

「(お父さんが)すぐ出るから、ちょっと(家に入るの)待って。私の鍵失くしよったんよ。家の鍵ちょうだい。」

旦那に向かって「もう暗くなるから、早く探しに行ってきい!」

 

玄関を開けて、旦那に「早くはやく。」と言い、自分の鍵と携帯を取らせて街へ。

旦那が出たので、石子にカモーンとした。

 

街から電話。

「無い。」

「もう帰ってきい。」

 

暗いのにわかるかいな。

明日スペアーキー作らなあかんなあと思っていた。

スペアーはあるけど、そのスペアーを今度から使うので、スペアーがいる。

これ、もし、車のカギを落とされてたら、もっと嫌でしたね。

予備キーでは、ガチャッと自動で開閉できなくなるやん。

高くても落とされたら、新しく注文させるけど。w

出先で、車の鍵を落とされるほうが、ずーっと嫌なんで、まだ家の鍵で良かったわ。

 

家に帰って来た旦那が「ほら♪」っと鍵を見せた。

 

石子「ほら~じゃなく、まずお母さんに謝らないといけないでしょ。」

 

電話して来た時「無い。」っと言ったのは嘘では無かった。

家の鍵は、庭にあったんです。

運転席の横に落ちていたのだ。

つまり、運転席に座った時には、もう鍵落としとったって事。

普通なら鍵を落とせば、音がして気づくけど、庭なら聞こえんわなあ。

 

 

・鍵が無いと騒がず、自分は悪くない、鍵が勝手に落ちたんやっと言う態度であったが、確かに鍵が勝手に落ちていた。

私はキーホルダーにキーホルダーをたくさんつけている。

家に忘れ物を取りに行く時、いちいち、車のエンジンを止めたくないから、家の鍵だけ外すのだ。

鍵を落としても、にぎやかなキーホルダーなので、少々落ちても気づかない。(あかんがなw)

 

・家に入れないどうしようと思ったのもつかの間、石子がすぐ帰って来たので、実際は、家に入れなかったのは3分か4分ぐらいであった。OK~♪( *´艸`)

 

・鍵は敷地内で落としていて、合いカギを作りに行かなくて良かった。

 

私に被害は実際は無く、イライラしただけであった。

鍵が無いと旦那が言ってから、家の中に入れるようになるまで、10分かかってない。

これぐらいで済んで良かった。

旦那が、探しに街へまた行ったんは、まあ態度の悪さの罰みたいなもん。(^ム^)ムフフ

例の事して帰って良かった。

 

これが探しても無かったわーで、家にも入れないやんでは、石子が帰って来るまで、

車で待っておかねばで大変でしたな。

何時間も待つ事なく、結局鍵も敷地内にあったので、ヤキモキだけでした。

 

が、そのヤキモキのおかげで、今後について、良い方へ変更出来た!!!

 

鍵は各自、持って出る。

家の鍵と車の鍵は別にする。

長年使ってるキーホルダーが、外れやすくなって、寿命が来ていた。

なので頑丈な外れにくいキーホルダーに変えた。

例え自分が運転してなくても、車から降りた後は、自分の鍵は自分で持つ!

 

実害無しで、良き教訓を頂いたと言う事で~。(*^。^*)

 

youtu.be