★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

人が集まる限り、終息しない。

大型の店舗が、ついに食料品部分だけの営業になりました。

テナントは当然休業。

石子のバイトも休みになり、単発のバイトをその間すると。

 

石子「家にいると私腐るもん。」

一理ありますな。

マスクはしていますが、「なるべく人としゃべらないようにしてね。」っと言う母でした。

 

武漢ウイルスを終息させる一番の近道は、クラスターを発生させない事です。

 

学校は無理。

小集団でも、ヤバイのに。

学校行くのは怖いし、行かせるのも心配なので、しょうがないなーっと思うしかないです。

 

沖縄で発生したクラスタ

感染した人が、咳するたんびに、全身に激痛が走ると言ってました。

 

頭痛の時、くしゃみしても頭に響く事ありますが、あれが全身なんて、どんだけ痛いんでしょう。

 

 

 

いま、私自身、ブレスに相当負担させてます。

腐らないように、趣味の買い物と石とあれ(最後に書きます)で しのいでます。

f:id:babupeikko:20200423145137j:plain

ネットで買えるものは、なるべくネットで買っています。

 

食料品の買い出しは、平日のみと決めてます。

 

 

マスクはTPOで分けてます。

1、一人で車。マスクは花粉よけ程度。

使い捨てマスクをハンカチでサンドイッチしたマスク。

マスクのフィルターも活かされ、マスクも汚れない。

 

2、仕事&買い物(まとめ買いの日)、洗えるマスク。

 

3、いつもの漢方薬をもらいに行ったり、歯科へ行く日は、使い捨てマスク。

病院はマスク二重で、サッサと終わったら出て、袋に封をしてポイっと。

二重も息苦しいけど、ここまでやらねばね。

 

 

ハンカチマスクをして思った事。

暑い。真夏無理。w

 けど、使い捨てマスクに、直接アルコール除菌するのは、マスクの効果が下がるので止めましょう。

私は、ハンカチにスプレーしています。

マスクにスプレーしたら3回ぐらいで寿命になりますよ!!

 

ようやく、マスクも、3000円前後まで下がってきましたね。

けど、マスクのゴムが、アホみたいに一部高額出品されてるんも見ます。

個人で、あんなに高いゴムで作るおうちは無いでしょう。

なら、3000円でマスク買ったほうがええもん。w

必要な方は、ある程度の量を販売してる人たちかもね。

 

スプレーボトルも、アルコール専用は高いですなあ。

もし、おうちにアルコール除菌があれば、それを使いまわせますよ。

我が家の場合、容器を車に積んでるので、必要無しですが、携帯としては

カバンにシートタイプを入れてます。

 

f:id:babupeikko:20200424194916j:plain

こんな時だからこそ、花見たくなるもんね。

なので、この判断は素晴らしい。

チューリップは、今しか見れない訳じゃない。

来年も再来年も、咲きます!!!

チューリップ見なくても死なへんけど、人が集まると死ぬからな。

 

 

今年の漢字はなんでしょうか。

マスク?

漢字ちゃうやん。

 

コロナ禍のか。

 

コロナ禍=「コロナか」と読みますね。ズバリ、災いの事。

 

最後にもう一度、クラスターを発生させると、エンドレスで終息しません。

ネズミ講と同じで増えるばかり。

 

人のいないとこで、一人行動。これ大事。

ゲームが好きな人はゲームがいいですね。(⌒∇⌒)

私はドライブです。

一人ドライブで憂さ晴らし。

 

イカーで人のいないとこへ、ドライブ出来る環境で、私、良かった!

 ほんと、普段から人いない地域やもん。w

 

「お、おにぎりを持って、ド、ドライブすると、人と会わなくて、す、済むんだな~ぁ。」