バビブベばぶちゃん

いしやさんの好きな物の雑記★-Sarlahcristallo-★https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sarlahcristallo

課題の分離。

自分は自分、人は人。

 

自分軸で生きてる人は、人の目なんか気にしません。

 

自分はこうです!っと、まず自分の考えを優先します。

 

それは、決してわがままにふるまう事ではなく、

自分の行動、言動に責任を持ち、人に迷惑をかけず、人のせいにもしません。

 

これが他人軸で生きてると、あの人がどう思うかな?こういう事を言うと嫌われるかな?っと自分の人生なのに、他人の評価のほうを重視した生き方になるのです。

他人の評価や、人に嫌われたくないほうに重きを置き、自分が本当に思ってる事を押し殺す行為は、自分を大切にしているでしょうか。

 

例えば、あなたに、見ず知らずの人が、「お金で凄く困ってるんです。今後は借金しないよいうに気を付けますので、いくらでもいいので貸してもらえませんか?」っと、すがってきたとします。

あなたは、どうしようかなーっと考えますか?

考えるまでもなく、こっちはそんなん知らんわって思うでしょう。

 

だからと言って、「そんなん知るかー!よく自分都合でズーズーしい事言って来るなあ!!」っと、攻撃的になる必要もないのです。

なんかで借金が多いんだろうなっ、事情があるんだな、そうなんだ で、終わらせたらいいのです。

 

あなたが困ってる事はわかりました。

が、私には関係ありません。

これです。

 

また仮の話をします。

あなたは、出張先で転んで、足をねん挫しました。

新幹線で一時間立って、やっと座れたと思ったら、

10分後、一時間半立っていたので、座らせてと言われました。

お年よりや妊婦さんでもなく、自分と同年代ぐらいです。

自分自身、ギブスもしてないし、見た目ではねん挫もわかりません。

 

そこで席を譲る人は、ストレスを溜め込むタイプ、いい格好しいの人です。

自分がねん挫していて、乗客の中で、誰よりも辛いにも関わらず、このような事を日々繰り返している人は、不満がいっぱいです。

介護に振り回される!!っといっぱいいっぱいになってる人もいるでしょう。

 

自分の体や心に優しくせず、他人軸で生きてるんだもん、そりゃあ人生が楽しいはずがありません! 

自分を大切にし、自分軸で生きると、もっと違う方法はないだろうか、他で相談してみようっと、行動を起こします。 

行動する事でしか、変化は起こせないのだから!

 

お金を貸してと言った人も、自分が座りたいから譲ってと言った人も、

相手の事を考えてるでしょうか?

 

相手が嫌がっているのに、しつこい人いますよね。

ストーカーなんか、ほんと一人よがりで迷惑でしかありません。

 

嫌いな人と付き合いたいですか?

結婚したいですか?

相手がご縁を結びたくないと断ってたら、もう止めたらいいのに、

自分が納得出来ないと、しつこくつきまとう行為。

自分の思い通りにならない事なんか、世の中にいっぱいありますよ!!

それを、自分の思い描いた通りにしたくて、人を巻き込もうとするからトラブルになるのです。

 

自分軸で生きる事は、自分の思い通りに、好き放題にする事でも、

相手を巻き込む事でもありません。

 

仮に、一度お金を貸すと、この人は頼めば、また貸してくれると甘い考えを持ち、2度、3度とやってきますよ。

そもそも、見ず知らずの人に、お金を貸してと言うような、自分都合で すべて物事を考える残念な人ですからね。

 

あなたが、今後は借金しないように気を付けるのは、良い事ですね。

でも、私には関係ありません。

 

これが課題の分離です。

 

実際そうでしょう。まったく見ず知らずの 赤の他人さんの過去の借金や、過去の悪い評価、他のみんなには一切関係ない事でしょう。違いますか?

 

相手軸で考えると、掃除もせんと!っとか、ゲームばっかりしてたら、将来いいとこに就職できないで!っとイライラしてくるのです。

友達に、それぐらいの事で目くじら立ててたら、悪い評価が増えるで!っと、注意する権利はありません。

 

人は人、自分は自分です。

決して冷たいのではなく、人をコントロールしたり自分の考えを押し付ける事なく、自分の立場も相手の立場も尊重しているのです。

 

どんな理由であっても、自分が過去にした事を悔い改めても、丁寧な言い方をしたとろこで、過去、親を叩いた事、子供に当たった事、お客様だぞ!っと横柄な態度を取った事、悪い評価になった事などが、帳消しになるものではありません。

 

自分は悪くなかったのに、やむを得ずなった事ですっと正当化の過去を語っても、

本人以外には無関係な事です。

 

夫婦関係なんか、課題の分離が出来てると、一番良い関係でいけますよ。

自分の子供を自分の思い描いた通りの人生にはめようとせず、見守る姿勢。

これが出来てない親もいます。

自分軸で生きて行くと、人に干渉する事も少なくなり、結果、イライラも減るのです。

 

例え、私が作ったブレスを作り変えられ、その作り変えた写真まで、わざわざ送って来るような、人の思いを踏みにじるような人がいたとしても、私は相手に干渉はしません。

 

仮に、自分の子供が万引き犯と間違えられるような事があれば、誰よりも速攻でタタキ斬りますがね。( `ー´)ノ

何も言ってはいけないのではなく、言う事はキッチリ言うのですよ。

自分を大事にし、自分の大切な人たちも大事にする。

人生は自分との闘いです!

皆さんが良き人生を歩めますように♪

    ↓

今日のまとめ。

「自分をごまかさず、人の為に生きない。自分はこう思うと、自分軸で生き、人に干渉もしない。」