★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

もうほんとギリ。気を揉ませるわー。めっちゃ疲れました。

8月初めには、8月の終わりに出国と聞いていた。

 

その次に変更を聞いた時は、9月24、25日あたりの出国と聞いていた。

 

が、急に早くなったのだ。

 

8月に必要な予防接種を受けると言った石子。

 「母子手帳ちょうだい。」 

急に言われても。。。ドタバタで探しましたよ。

 

ビザの承認のデータを送って来たのが、12日。

東京の大使館に行くのに、13日に行っても、翌日は受け取れない。

土曜だから。

 

そして連休で17日にもらうまで、普通なら宿泊代までかかる。

大使館のビザ承認は午前中のみ。

入国に必要な、承認してもらってますよって言う証明を取りに行くのだ。

ビザはあっちでもらうそう。

「出発、成田にしたら?」

「いや、もう飛行機押させてるから、変更出来ない。」

そりゃあそうやな。関空から出発に変更は無し。

 

宿代を浮かすために、東京は高校の同級生のとこに泊まる。

大学で上京してるので、ラッキーでありました。

初めての東京で、右も左もわからないので、友達が迎えに来てくれるので安心だ。

帰りも、送ってくれる。

 

大阪でも友人が迎えに来てくれる。

大阪では、関空の近くのホテルを、私が4時間かけて探して、宿を押さえた。

連休の前でほとんど埋まってた。空いてない。平日やのにーー!!

ツインはある。ツイン要らない。

そして、平日のくせに高い。

全然平日やないー。

スーツケースを持ってウロウロさせられないから、高くても、近くで空いてるとこにした。

ケチケチ旅行で、夫婦で泊まるやっすーーい宿の二倍!!

旦那「ちゃんとしたとこに泊めてやろうや。」

ほんと外国人の団体が泊まるようなとこは避けたいので、

今回は、出血大サービスだ。

だって石子が悪い訳じゃないもん。

早くに届いてたら、余裕をもって石子は東京へ行ってるもん。

こんなギリギリになるなんて!!

 

滞在が3か月とかならビザ要らない国が多いけど、留学になると、大使館まで行かねばなんだってさ。

絶対に本人が行かねばなんだと。

 

島根から関空に行くと思ってたけど、東京から大阪に来て飛ぶ事に。

でないと、新学期に間に合わないのだ。

 

もうほんとギリ。