★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

ベトナムの8番らーめん。

 

日本の企業が、海外でも頑張ってるってイイよねー♪

石子さん、無事に帰国。

17歳ぐらいにしか見えず、ベイビーと言われていたらしい。

 

石子は童顔なんで、カンボジアに向かう列車で、向かいに座ったおじいちゃんが、「一人じゃなく誰かと周ったほうがいい」と、どんな話をしても最後には必ずそれを言ったそう。w

実際、列車の中で、次々とカンボジアの男の子がしゃべりかけてきて、それにもおじいさんは怒っていたそう。w

車内販売もどきで、バケツにお菓子などを入れて売り、生計を立てている人から、おじいさんがなんか買って、「ほれ!」っとお菓子をくれたそうだ。

初めて見るお菓子。なんの素材なのか調べて、フルーツが入ってるとわかり、そのフルーツの話しながら食べたそう。

 

そのタイ人のおじいさんは、石子が降りる駅の少し手前で降りられた。

石子は、列車の中でも色んな人と喋りたいと思っていたので、最初お爺さんかーっと思ったそうだが、めっちゃ心配してくれてイイお爺さんじゃないか!

「あまり笑うな」とも言ってたそうで、愛想よくするなと言う意味であろうな。

 

 

隣の席にいたカンボジアのお姉さんが、国境の駅で一緒だったので、「ここを通るのよ」とか教えてくれて、とっても助かったそう。

おじいさんが降りられてから、しゃべっていたそうだ。

その駅から雰囲気がガラリと変わり、色々大変だったとの事。

日本のパスポートのほうに行かねばで、お姉さんとはそこで別れた。

なんでも石子の顔は、あちらの国で想像するまさに日本人の顔との事で、いっぱい声をかけられたらしい。

また、ひとりで子供が旅してるようにしか見えないとも。

お姉さんが一緒に写真撮りたいと言ったので撮り、自分も一緒に撮りたかったので撮って、バイバイーっと。

珍しい外国人が石子のほうですからね。w

 

お姉さんと別れたあとの通路で、別のタイ人のおじいさんが、「先に行け」と石子を先に通してくれた。

おじいさんが、ジェスチャーで、「パスポートをそういうとこに置くな(盗られるから)」っと、早速教えてくれたそう。

続いて、メモ書きを石子に速攻で見せてきたそう。

「携帯も見せるな!盗られるぞ!」

凄いとこ。石子、親切なおじいさんがいてほんと良かったなぁ。

 

ベトナムでは留学中仲良くなったお友達が、バイクでホテルま迎えに来てくれて、カフェに行ったりして、沢山おしゃべりしたと。

観光は翌日出来るからいいわと思っていたそうだ。

翻訳機を見ては二人で笑い、翻訳機を見ては二人で笑いの繰り返しだったそう。

 

翌日は、なんと前の職場のクライアントさんの息子さんがベトナムで商売をされているので、観光案内をして下さりお土産も買ってくれたそうだ。

前日、排気ガスで喉が痛くなり、のど飴を買ってたので、翌日車で良かったと言っていた。w

お友達は、現在デザインの仕事をしていて、やっぱり休んで会いに来てくれた。

話を聞いていて、わざわざ来てくれたと言う友人の気持ちは、日本と同じ感情を持っている国なのだなと思った。

 

ベトナム滞在中、石子にこう言った。

「バイクの後ろに乗って、カフェ行ったり、買い物したり、オードリー・ヘプバーンの映画みたいやんか!相当仲良くないと、自分の息子に石子ちゃんを案内してねとか、普通そこまでせんと思うでー。ほんま良かったなあ」

 

話を雰囲気がガラリと変わった入国後に戻します。

カンボジア入国後、目的地まで数時間、またバスに乗った。

その時に仲良くなった女性が日本人で、一緒にアンコールワットで写ってたのは友達じゃなく、前日バスの中で知り合ったお姉さんであった。

「あなた日本人?」「はい」「明日どこ行くの?」「あさってには、ベトナムに行かないといけないので、明日アンコールワットに行きます」「じゃあ私も明日アンコールワットにしようかな」

世界旅行中のお姉さんも、まさか日本人とアンコールワットやキリングフィールドを周る事になるとは、夢にも思ってなかった事でしょう。

 

後で知った私は「前日に知り合った人やったん!日本人に見えなかったわ」っと、現地の友達と思っていたので驚いた。

 

バスで会った日の夜ご飯と翌日の夜ご飯まで一緒に過ごし、お姉さんもとても楽しかったと言ってたそう。

キリングフィールドで、感想をすぐ誰か言えたのも良かったと言っていた。

ほんまやなあ。なかなか一人で背負うにはキツイわなあと私も言った。

一人旅だけでも十分変わったと思うけど、さらに人生観、変わった事でしょう。

 

「私はすっぴんだと学生に見られるから、なめられないようにちゃんと化粧もしてた」と石子が言った時は吹いた。天然過ぎる。

「もう化粧してるしてないじゃなく、若さは隠せないんよー」

ほんまオモロイわー。

 

 

帰国後、「身体バッキバキ」と。

「そりゃあ飛行機の後、長距離バスやもんな。ストレッチしいやー。

今日はもうなんもしな。コンビニで🍙でも買って、日本食食べて早めに寝るだー。

ベトナムで)石子ちゃんを案内したってぇ!行きたいとこ連れて行って、食べたいもんのお店も連れて行ってあげてーっと、もう話出来てやんやろう。なので、今帰りましたって、そのご夫婦にもお礼言っておくんやで」

「楽しかった♪」っと言ってたので、良かった良かった♪