★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

島根編。

津和野(つわの)は、島根県です。

立派な転車台があります。

石見(いわみ)地方=西部は非電化なので、電車ではなく汽車と言います。

電車と言うと、速攻で「汽車!」っと返されますよ。

電化されてないので架線が当然なく、写真の邪魔が少ないです。

魚がとても美味しく、かまぼこなどの練り物も美味しいです。

広島から海水浴や釣りに沢山の人が来ます。

西部は松江に行くより広島へ行く方が近いです。

非加熱の水そのものがとても美味しい場所があります。

県の中央あたりに世界遺産石見銀山があり、ここは西部地方になります。

【石見神楽】いわみかぐらが盛んです。

 

忘れちゃいけないのが、有名じゃないけど美味しい島根和牛。

牛さんは、松坂で育てば松坂牛になりますので、島根の子牛も、松坂で育てられて立派な松坂牛になってたりもします。

 

東部は、やっぱり出雲地方ですね。

あの世とこの世をつなぐ黄泉平坂では、手紙を投函出来ます。

心霊スポットではありません!!

伊弉冉伊弉諾(いざなぎいざなみ)の神話の場所ですが、実際に、岩の傍は氣が違います。

敏感な人なら、すぐわかります。

真夏で、汗いっぱいでも、ここだけヒンヤリしています。

出雲は店の出入りが激しく、美味しくて地元民しか知らないような店は生き残っています。



松江市民は、隣の鳥取の米子に遊びに行きます。

松江市の水道はペットボトルになってるほど美味しいです。

駅周辺、エキナカ、特にお勧めするもんもありません。

田舎の県庁所在地ですが、島根で一番家賃は高いです。

カフェやイートインのパン屋程度で、気取って座ってる人が多いと個人的に思ってます。田舎で気取るんかーいっ。

水郷祭の花火は、規模が違うけど、車で行くと吉野の千本桜級に地獄を見る。

 

隠岐の島。

島だから残った希少な物や美しい神社が多く、隠岐で作っているお酒もすっごく美味しいです。

放牧されてる隠岐牛はうんまいです。めちゃくちゃ高いけど。w

ロウソク岩は、感動しますよ!!保存してる画像が見つからん。w

全国にあるロウソク岩の中でダントツで美しいと思います★