★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

師走まで毎日料理しなくていいと思ってる人。

まずは海老。竹串で背ワタを取って煮えたら終了。w

お節を買っても、海老がいっぱい入ってる事はないので、やっぱり好きなんをいっぱい買うほうがええなあ♪

嫌いなもんは買わないしー。w

海老のお出汁で、大根を煮た。

その後は、同じおダシで、こんにゃくと人参を煮た。

金時ニンジンは、いつも追加で買うので、年明けに買わなくていいように二本買った。

クワイは、探してる時はいつもなく、あっても、どこのスーパーも少量しか仕入れてない。あまり売れないのか、傷みかけていたが、しょうがない。

急いでやってしまうぞ。

本当は素揚げしてから、水は入れずに、お出汁とお酒だけで煮たらうんまいけど、揚物を家でやる事はしなくなったので、最後に煮る。

何回も水を変えてアク抜きをして、煮る順番を待った。w

 

ホクホクアツアツの大根を早速食べた。

食べたんかーいっ!もう今日から立派なご飯のおかずですよ。w

海老もめっちゃ美味しかった。

食べとるやないかーい!

 

よっしゃー!OKOK♪

ヘトヘト~でバタンとしたかったけど、全部やったどーー!!

くわいの香りに癒される~♪めっちゃくわい好きな人。w

煮汁を海老のタッパに戻し、完了!★

旦那はシイタケが嫌いなんで、石子もいないし、もう今回はええわ。

数の子も嫌いだったのに、3年前にコリコリに目覚めて、食べる様になっちゃったので、ちょっとだけ仕事はじめの弁当に分けてあげる予定。w

なので塩抜きは来年する。

 

あとは、食べる時に、かまぼこやハムを切るだけ。

食べる時って?

もう明日からドンドン食べますけどなにか?(´艸`*)