★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

みんなと言うがみんなじゃない。増えてるからと言って、なっても仕方ない訳じゃない。徹底した感染対策をしよう!

ワクチンで、症状出ない人は想像以上に多いと思う。

クラスターじゃなくて、良く知ってる仲間と油断して、マスクせず一緒に珈琲飲んだりで、職場の休憩とかで移される事もあるだろう。

まさに油断大敵や。

 

実際に、症状出た人は、無症状者から移されて、一番損ですな。

あの人コロナだってっと職場内だけでも言われる。

そういうケースがいっぱいあるでしょう。

症状出ない保菌者からドンドン移って、感染拡大してるんやもん。

 

老人ホームで寝た切りの人が感染するのは、世話してる従業員か、業者が外から持ってきたから。

寝た切りでどこにもいけない人が広めるかいな。

 

とっくの前から、無症状者はウロウロしとる。

 

風邪程度と思って、年よりほど怖がってない人も多い。

 

 

私、検診の時に、カウンターで同じ行動をしてる女性二人を見ててん。

年配の人は、ちゃんと除菌していたけど、若い子は、自分のとこばっかり拭いて、最後に血圧計や腕を載せる黒いクッションみたいな四角いのを拭いとったんよ。

 

順番的に、その子に当たりそうだったので、私の前の人が行く前に

「ちょっとちょっと、テーブル先に拭かずに、皮膚に直に当たる血圧計を先に拭きなさいよ。」って言った。(ー_ー)!!

 

もう一人の年配の人は、ちゃんと一方通行で拭いていた。

正しい拭き方だ!

 

雑巾がけも同じ面でばっかり拭かないでしょう。

なるべく除菌も違う面で拭き、同じとこを拭かないようにやるのがいい。

 

自分のテーブルばっかり拭いて、衝立の向こうは適当。

そもそも、自分側なんか、衝立あるし、血圧計るだけのとこで、必死になるほどでもないやろう。

 

久々に、赤の他人さんに怒りましたよ。

あの適当さは、スルー出来なかったわ。

 

他の人にはもちろん気づかれてないので、その子も、注意を受けた事は他の人に言わないでしょう。

 

その長テーブルに、「〇〇〇〇(検診してるとこの名前)は、コロナウイルスに徹底的に気を配って検診してます」ってあり、どこがじゃーっと思った。

 

誰もなんも言わないと、この子はほかでもずっと同じ事をするでしょう。

こうして注意され、ちゃんと見てるうるさい人もいるのだと知ったら、少しはやるやろ。

 

買い物したら、すべてシュッシュして、冷蔵庫に入れてる私。

除菌スプレーの減りの早い事早い事。

 

けど、一回しておくと安心でしょう。

 

わたし、たこ焼き屋のつまようじも処分して使いません。

つまようじ刺さないくていいと言って断ってます。

 

あれ除菌してるか?素手でたこ焼きにさすやんか。

絶対嫌――!!!

 

割りばしも、このご時世、ビニールに入れろと思うね。

紙素材は使うな。

 

勝手に弁当についてるのがそれなら、ポイッ!

車に置いてるビニール入り使う。

 

徹底してる人、しんどいよね。

けど、神経質な人のほうがかからないから、一緒に頑張ろうね!

外で着たのもすぐ洗う。

旦那には、洗剤入りバケツに入れてもらって、3日以内に洗濯させている。

 

車の中も拭きまくって、シュッシュも毎度してます。

 

ここまでやってる人だから、適当な人を見たら、尚更、ちゃんとせんかい!って思うのだ。

 

最近、これは感と言うか、不思議と思う事がある。

 

久々に見た人に、元気?ぐらい言うが、なんか声かけないでおこうと思ったり、いつもと違う考えが浮かぶ時があるのだ。

 

後日、その人がコロナになったと聞くのだ。

え!!!

声をかけずに良かった。

マスク越しでも、ちょっとでもしゃべらず良かった。

 

いつもならこうしてるのに、なんでかその時、気乗りしなかった。

絶対私の性格なら、こうやるのにって事でも、なんでかまあ今日はいいやって思うのだ。

 

陽性者になる人かどうか、なんの感かわからんけど、結果的に当ててるような?

 

あと「みんななってる。」とか、「こんだけ感染者多かったら。」とか言う人がいるけど、例えば、大阪府民888万と仮定して、全員がかかってるか?

 

やっぱり気を付けすぎるぐらい気を付けてるかは関係してるで。

 

すっごく気を付けてた人の中で、症状が出た人は、無症状者から移された被害者と思うわ。

もっともっと気を付けねばならない時が来たで。

 

除菌のやり過ぎは合格や。

決して手を抜かずに、今後も私はやるで。

 

あと本気で思ってる事。

肉食べたら元気になる。肉でコロナに勝つ!!w

バランスの良い食事と身体に良い作用をしてくれるパワーストーンで元気でいるって事。( *´艸`)

 

インフルも秋に流行るって言ってるし、インフルなんか、ノーマルな風邪なんか、コロナなんか、ワカメになるな。

 

武漢から広がったウイルスのせいで、全世界が大迷惑!!

 

自由なき生活で、ストレス溜まっておかしくなってるんもいっぱいいるので、気を付けましょう。

 

政府は、相変わらずワクチンワクチンしか言わないね。

他にする事いっぱいあるやろー。

ワクチン云々じゃなく、症状が出ない保菌者が一番問題!

無自覚なんで、罪の意識も無くて当たり前。

ほんまやっかいなんが流行ったなあ。

 

最後に。

コロナになってしまった方は、いっぱい休んで迷惑かけたからっと、すぐ出勤しないほうがいいと私は思っています。

 

後遺症と言われてるけど、あれは治ったように見えて、体内にまだ菌がいて、頭に悪さしたり、身体全体に悪さをしてだるさがあったりするのです。

個人的に、色々調べたら、すぐ動いてしまった人ほど、後遺症で苦しんでいます。

なので、野球選手なんかも、すぐ出てこないでしょう。

しっかり休んでから出て来るじゃない。

 

期間が過ぎても、休めるなら、少し長めに休養したほうがいい。

その休養で後遺症で一生苦しむようなことにならないなら、長い目で見たら、迷惑かけるかもしれないけど、長めに休養したほうがいい。

あとあと、だるくて早退したり行けなくなったりしたほうが、ずっと職場に迷惑になるし、症状のせいで、マジで仕事出来ない体調に、一生になるかもしれないじゃない!