★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

あと5つ寝ると、もれなくお正月です~。

12月最初の週に、近所の野菜市で、クワイが出ていたので、

3パック買い、食べた。

 

クリスマス前の16日の週。

正月のオードブルで食べるようなもんが、もう売られていたので、それを買い、切って皿に並べて食べた。

 

クリスマスイブ。

いつものように頂き物のケーキと、店で焼く新鮮なチキンを食べた。

チキン、結局24日に4本。翌日に5本。w

何本買ったんじゃー!!

去年までは23日、24日、25日と売ってたのが、今年は24日のみになり、21日に電話して、取り置きしてもらった。

遠いスーパーなのでね。行ったのになかったではね。

 

なので、●●ですけどと言うと、店員さんが、飛んで中に入って、すぐ持ってきてくれた。

アツアツだった。w

 

ほんとここのは美味しい♪なんか一年経ったんやなあと思った。

また来年も食べなくっちゃとも思った。

 

今年は、コロナで最初からパック売り。二個入りで売り場でも売っていた。

売り場のはクリスマスのシールが貼ってあったが、予約のんには貼って無かった。w

  

f:id:babupeikko:20201226215514j:plain

玄関でケーキ解凍中にパシャとな。

f:id:babupeikko:20201226215447j:plain

クリスマスは、塩抜きした数の子も一人で昼に食べた。

 

夕べ、もう今年も残り一週間を切ったし、山口は長門のウニで日本酒をキューっとやった。

お酒飲んだの久しぶり。

どうせ年に一回、正月だけ飲むんやし、ちと早いがええわーっとチビっと飲んだ。

 

お酒を止めた時に、おちょこなんかも全部処分したんで、

珈琲カップで呑んだ。w

 

せめてグラスにっと思うかもですが、珈琲カップに1cm入れただけのが、30分経っても、ほぼ減ってなかった。

ウニでなめる程度ですよ。

ワンカップなんか一瞬やった人が、チビチビの超チビチビですな。w

 

26日の夜。

クリスマスが終わったんで、頂き物のしめ縄を玄関に飾った。

 

この分で行くと、年末に雑煮作って食べてそうですな。www

買い出しのファミリー多そうな日は避けてますので、 今日は買い物には行きませんが、

お餅を買ったら、すぐ食べます宣言!w

 

本日、家の前の神社にも、立派な門松が来た。

 

大雪の時になんもしたくないやん。

寒い時にあえて洗濯したくないやん。

今日は、雨の予報やったのに、とうとう降らずで、ラッキー♪

なので、窓も拭けたし、こたつ布団も洗って、外に干せましてん。w

 

 

正月は餅があれば、十分。

近くにいっぱい温泉もあるし、泊まりに行かなくても、十分です。

大雪のほうが、他県からも来ないし、雪を見ながらの露天風呂を独り占め出来そうな気が、今からもうしております。

 

私の住んでるところは、毎年、獅子舞が各家を周ります。

それが正月あるんですが、その獅子舞すら、コロナで中止になりました。

 

3月までの地域の役、あと三か月。

ほとんど何も無かったです。

コロナじゃなくて、ご高齢で亡くなった方がいらっしゃったので、それぐらいでした。

この分でいくと、次に役が回って来た方も、特になんのイベントもなく~でしょうな。

 

何度か書きましたが、コロナで良かった事は、地域の行事が無くて、色々準備や片付けをせんで済んだ事。

 

行動範囲は、うんと狭くなったけど、危険地帯へ行きたくもないし、正直カモーンとも思えなかった。

 

イベントの少ない地域なので、中止になったら、ほんとなんも無くなった。

今年は、ネオン明るい便利な所の方のほうがストレス大きかったかもしれませんね。

ここは、いつもこんな感じ。人も少ないし、大勢が来るようなコンサートも無いし。w

 

イルミはしてるとこありましたが、イルミすら見に行きたいと思いませんでしたねえ。 

 

花火をとうとう一度も見れなかったので、冬に庭で花火してもええなあと思ってますが、売ってるんか?w

 

出勤せんといかん人は、年末年始も頑張りましょう!

仕事じゃない方で、お出かけ予定の人は、寒さと感染予防をしっかりとね。

 

最後に、今年の一文字は、「密」でしたね。

リンゴの密は美味しいよーっと、毎日リンゴを食べてる私は、「密」にピンとこなかった。

私的には、今年の一文字は「菌」です。そのまんまでドン引きされるんであかんかったんかな。(そもそも候補にあがってたんかっちゅうねん!w)