★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

トロッコ!!

f:id:babupeikko:20200823223057j:plain

出雲駅と宍道駅にTVカメラが来ていた。

夕方のニュースだったんでしょう。

間に合うかーい。

なぜ、映った時って、自分でそれ見れないんでしょう。TVあるある。

右にチラっと写ってる赤い袋。

色々グッズが入ってました~♪ヽ(^o^)丿

木次線のうちわも頂きました。

f:id:babupeikko:20200823224600j:plain

f:id:babupeikko:20200823223335j:plain

行きは寒いぐらいで、良かったわー、カンカン照りじゃなくて~でした。

昨日までは34度やったそう。

 

おススメのみ、金額書きます。

f:id:babupeikko:20200823223726j:plain

f:id:babupeikko:20200823223752j:plain

f:id:babupeikko:20200823223853j:plain

かにかまじゃなく、モノホンのカニです!

f:id:babupeikko:20200823223928j:plain

他、たこ、あなご、鮭の笹寿司、1100円。イイ値段しますが、おススメ!

f:id:babupeikko:20200823224056j:plain

f:id:babupeikko:20200823224120j:plain

f:id:babupeikko:20200823224156j:plain

f:id:babupeikko:20200823224307j:plain

国鉄機関士の永橋則夫さん。
ボランティアで、色々説明をしてくださいます。

ようこそ備後落合へと言うおもてなしの心が伝わります。

おひとりで、トイレ掃除から始められ、駅をコツコツと綺麗にされた元機関士さんです。

本当に、来てくれて嬉しいと言う気持ち。ただそれだけ。

お給料を頂いてるぽっぽやより、無報酬の永橋さんに一票。

3度目の正直でついにお顔を見れました♪

純粋な鉄道愛を感じ、お会い出来て本当に良かった!!

また、皆さんが備後落合駅へいらっしゃる事が、永橋さんの元気の源でもあると思います♪

機関士の腕章も、現役かのように輝いてました♪

80歳前に見えない元気さで、お人柄が何より素敵♪

いつまでもお元気でいて欲しいです!!

 

f:id:babupeikko:20200823225422j:plain

出雲坂根駅

焼き鳥15本を電話で予約していたのだけど、備後落合を出てから、15本焼いてもらってます?っと確認の電話を当日までした。いっぱい焼いてあると言う感じのお返事で安心しましたね。w

おかげで、到着した時には、袋にもう入ってました。

今食べる分を2本別で欲しいと言うと、一本しかないと。

いっぱい焼いてあるのに?っと思った方、5本ずつ、パックに入ってるのはあったんです。^^

昔は一本が大きくて100円でしたが、あれはボリュームと金額があって無かった。

今は120円です。納得。

何度もタレに漬けて焼いてくれるので、めちゃくちゃ美味しいです。おススメ!

タオルと総菜も買い、ちょうど3千円。

プラス一本で3120円ですねっと言うと、首を振って3千円と。

一本おまけして下さった。( *´艸`)

f:id:babupeikko:20200823232636j:plain

めっちゃ天気が良くなり、帰りは暑いぐらいに。

行きにこの気温ならバテバテやったな。

 

出雲、松江は10時頃凄い降りだったとニュースで知った。

へ~~え。

 

蕎麦食べて、また蕎麦食べて、牛の弁当食べて、酒も飲んだりと、食べる人は色々予約してて、食べる食べる。w

おにぎりを家で作って持って来るとかより、買い食いが楽しい列車なのだ。

 

特急でも車内販売なんかやってない今日この頃に、怒涛の地元販売。w

甘いもんは食べませんでしたが、プリンとか大福もあります。

 

帰りのゴミ箱なんか、お弁当などのカラ容器でいっぱいでしたからね。w

f:id:babupeikko:20200823231403j:plain

一日で、曇ってる日のトロッコ、雨のトロッコ、お天気のトロッコと、3つの表情を見れて、帰りもまったく飽きませんでした。

あっちゅう間で、もうおしまい?ぐらい楽しかったです!!!