★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

萩。後編!

行った事がないとこを探すほうが大変な萩。

前から気になってた天満宮へ行きました。

f:id:babupeikko:20200212103712j:plain

 

f:id:babupeikko:20200212103750j:plain

餅花飾りに心揺さぶられる私としては、こういうの見逃せませ~~ん。

この後は、石子が小さい頃、よく連れて行ってたスーパーへ。

萩で大きなスーパーと言えば、2店舗です。

懐かしいと思いながら、両方行って昭和っぽさもちょこっと感じて来ました。

一つ目、昔は本屋があり、石子をゲームセンターで遊ばせた記憶が。

変っていたのは、本屋が無くなってたぐらいですかね。

二つ目、ここは一階の靴やが無くなってから面白くなくなりました。

ごちゃごちゃした狭い靴屋が良かった。

あれから行かなくなったけど、久々に行ったら、そこがレジになってました。

前は広場みたいに靴屋跡がなってて、催し売り場的な感じでしたが、食料品コーナーが広くなってました。

 

あと、行くといつも買ってたたこ焼き屋さん。

タコ焼きと海老焼きを注文。

それぞれ650円。

値上がりもしてたけど、トッピングもマヨネーズから一味から20円。

前は無料だったのに。

世界遺産恐るべし~。おじいさんも人柄が変わられて~、前はもっと優しかった気が。

それでも道の駅キララ多伎の海鮮タコ焼き6個で450円よりは全然安いな。

初めて食べた時、一個に3種類入ってるんかと思ったら、エビはエビ、ホタテはホタテ、タコはタコと、各二個ずつでショックやった。w

f:id:babupeikko:20200212103821j:plain

まあそんな話はいいや。w

 

昨日、アンテナにひっかかったもの。

f:id:babupeikko:20200212103841j:plain

総菜、ご飯、食べ放題のうどん屋

ほんまかいなっと思いました。

昔、山口駅の前に、そんな店あったけど、

二回目に総菜をもらおうと行くと「取り放題ちゃうぞ!」っと怒られた事があったので。めっちゃ怖かった。カウンターから怒鳴られた。

じゃあ一度のみって貼っておけよ!

当然、あんな恐ろしい店はすぐ潰れましたがね。

f:id:babupeikko:20200212103901j:plain

撮影場所を探してたら、なんか物体を発見!

f:id:babupeikko:20200212103920j:plain

いくら滅多に通らないと言ってもね。

日常、来ない時間は暖かいとこで寝てるようです。

レールの振動で、そろそろ来よるなってもんで起きては移動を繰り返してる感じ?

f:id:babupeikko:20200212110840j:plain

駅正面に行くにはグルーーっと遠いので、獣道が出来てるホーム。

f:id:babupeikko:20200212111220j:plain

無人駅は、降りる時に定期見せたり、切符回収するから、

問題ないちゅうたら無いんですが、自由だわー。w

 

こういうゆるさ、いいと思いませんか?