★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

寮で食事。

前回の続きですー。

寮で食べれるとのこと。

(日本の)大学が休みで、なかなか私とは連絡が取れなかったけど、

学生と大学は、困った事があれば、常にラインが出来る環境でありました。

 

夕方に、電話をまた頂きました。

「すでに石子さんから連絡があったかもしれませんが。」っと、

今の状況や、今後、困った事は寮母さんにとか、確認して全部バッチリやってくださってました。

「いえいえ、短いメールがあっただけです。今から食べるっと一言だけです。

そうですか、外出しなくても、食べれるんですね。まだ学校は休みなので、食べるとこあるんかいなって思ってましたが、寮から出ずに食べれるなら、安心しました。」

 

担当の方も、自分の子供から、困った時だけ連絡があるけど、

後は、何も言って来ないと。

うざいので、色々言って来たら、すぐ切られると。w

 

私「今の子らは、友達と会っていても、しゃべらずに、携帯構ってるし、よくわからんですわ。とにかく、初めての海外で、ご飯どこで食べれるの!?な~んて、よう聞かんですからねえ。空港から寮まで直で、途中でコンビニにも寄ってないんやから、ご飯は持って来た?っとか、何階で食べれるからね、ここで水買えるからねっとか、案内する側が教えてあげないと、他の学生も困ると思いますよ。初めて来た場所なんですから。」

 

石子も、ラインして相談するとかしないから。そういう連絡網があるなら活用せんと。

全然そんなん聞いてなかったので、大学へ今日電話して知れたのは良かったです。

 

二回目の電話で、知らない事を色々聞いて、安心したし、大学側も、出来る事はやってくれてたので、一件落着です。(⌒∇⌒)

今の子は、親にはなんも言いませんから、もっと早くに、一回電話しても良かったと思ったぐらいです。 

また、VISA取るのに、ドタバタした事や、飲まず食わずを心配してる親御さんがいると言う事を、大学側にも知っておいてもらってたほうが良かったですし。

石子だけじゃなく、家族も、気を揉んでた事までは、気にもしてなかったでしょうから。

 

昔みたいに、高額な国際電話料金もかからないし、Wi-Fiさえあれば、無料で話せる時代になり、便利になったなあと思った本日です。

めでたし、めでたし。