★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

いよいよ八百万の神さまにお会い出来ます。

全国の八百万の神々が集う出雲大社

旧暦の10月に神迎祭、神在祭、神等去出祭(からさでさい) 等の神事がありまして、この時期だけは全国各地の神様が留守に成る為、その月を神無月と呼びます。

 

今年で言うと、11月18日が旧暦の10月1日です。

12月17日が、旧暦の10月30日です。

旧暦と新暦ではおよそ1~2か月くらい暦がずれます。

今年は、12月にまたがっての神在フェスでございます。

 

本日、ついに神迎えです。

神様たちがお舟で稲佐の浜に到着され、めでたい夜神楽も始まるのです。

 

毎年行ってますが、ほんとイイ事しかないんです。

八百万の神々だけに御利益も800万倍ですからね。

良い気を頂いてきます。

神等去出祭のあとにも、他の神社へ行かれる神様もいらっしゃるのです。

なので、12月13日に最後の神様たちがお帰りになられるのですよ。

第二神等去出祭 が12月13日にあるのです。

このように、実際、ご利益の多い期間は、一週間程度ではないのですよ♪

 

もっと言うと、今日よりもっと早くに、到着され、ほかの神社での特別神事を終え、

出雲大社へ集合される神様もいらっしゃるのです。