バビブベばぶちゃん

天然石、パワスポ巡り、オークションの補足、日々感じた事、鉄道、好きな物の雑記。

パワースポット巡りの旅、その2。

f:id:babupeikko:20190821092600j:plain


宮崎自動車道に入ると、車が激減。

貸し切り状態になりました。

 

あれ??天気が。。。

めちゃくちゃ悪い。w

 振り返って、さっきまでの青空は~っと探してみたほどです。

なぜ~?(=゚ω゚)ノ

あっちは晴天だったのに~。

都城で降りて、鹿児島方面に変更する!こんなんじゃあ撮れない(撮り鉄)。」っと言ったほどです。

さっきまでイイ天気だったのに、なんじゃこれは?

f:id:babupeikko:20190821184003j:plain

都城で土砂降り。

これは もうどっちへ行ってもええわーと思うほどの大雨だったので、

結局、予定通り宮崎まで行く事にしました。

「この辺、晴れてたら、凄い景色ええんやろうなあ。大山に似てるなあ。」

そんな事を話していたら、天気が回復してきました。

あの辺りだけ、ひどかったんやなあ。

f:id:babupeikko:20190821093605j:plain

宮崎は、風は強くなってきてましたが、ドライブにはまったく問題無し。

f:id:babupeikko:20190821093702j:plain

ザブンザブン!を体験出来る事って、そうはないので、むしろ嬉しいぐらいでした。

f:id:babupeikko:20190821093946j:plain

風の影響か、遅れていたので、いつ来るのかわからずドキドキして待ってました。w

 でも30分も遅れる~とかはなく~、観光列車もちょっと遅れたぐらいで来ました。

ゆっくりしたのに、この後、今日のノルマも、全部クリアー。

昨日は、熊本市内で車の温度計がついに40度の表示。

なので、この日も暑かったけど、前日よりマシでした。

f:id:babupeikko:20190821094847j:plain

ここで総菜などを買い、昼食。

広島の市電が置いてあるので、中も入りました。

f:id:babupeikko:20190821094438j:plain

 志布志市志布志志布志志布志市役所志布志支所。

初めて珍名で見た時、はあ??ってなったこの住所。ここも行ってみたかった所です。

f:id:babupeikko:20190821094657j:plain

小雨が降ったり止んだりでしたが、台風って感じはしませんでした。

晴天の方が多かったですからね。

f:id:babupeikko:20190821111219j:plain

暑い暑い中、高速を昨日走ったので、左の後ろタイヤが少し変だったのです。

で、すぐ待避所があったので、止まりました。

f:id:babupeikko:20190821111503j:plain

穴が空いてました!!

「ゆっくりでいいよ。明日の朝イチに観光したらいいから。」っと私。

タイヤ交換を終えた旦那が「30分経ったな。」っと、時計を見て言いました。

「もういいよ。(鹿屋)市内でタイヤ屋さん探そう。」

ペットボトルを積んでいたので、その段ボール箱を平らにして、「ここにタイヤを乗せて」っと言いました。

タイヤ交換の間に、出来る事を私もして待っていたのです。

暑い中、タイヤを交換してて、めっちゃゲラゲラ笑ってました。

助手席から降りて見ては、写真撮ったりして、オオウケでした。

大笑いしては、車に戻って、近くのタイヤ屋~っとグーグルで検索したり。

「今日は急がずに、ゆっくりせえって事やろ~。」っと、笑ってました。

この日も、今日のその時がやってまいりました。

旦那「タイヤはまだ大丈夫だから、行ってみようや。」

「行ってみる?」

ナビの行先の設定のまま走りました。

f:id:babupeikko:20190821112432j:plain

到着した時、まだ閉館まで、2時間ちょっとあったので、しっかり見学出来ました。

この後、タイヤ屋で4本交換してしまえ~っと、バランスを考えて同じメーカー4本にしたので、急に乗り心地が良くなりました。w

それまでは前二本と後ろ二本が違うメーカーだったのです。

安いお店で、その後、CMも見ました。現金オンリーで安くしてる良いお店でした。

すっごく丁寧にやってくれて、ブリジストンなのに、安い安い。

旦那もメーカーを聞いて、二本だけ変える気で寄ったのですが、全部変えようかっと。

ブリジストンで、めっちゃ良かったや~ん。

タイヤに空気も残っていたので、ホイルは無事だったし、安いとこで新品のタイヤゲットして、ほんと助かりました。

「盆なので休みやったらどうしようって思って来たんです。」

「お盆もやってます!」

有難い事です。(^▽^)

 

もう一度言います。↓

乗り心地も断然良くなりました。w今までは振動が凄かった。w

 

ここで、めちゃくちゃ美味しい黒豚の餃子を食べたのです。

美味しいもんがある県ですな。

鰻も養殖でも脂身の多いマズイとこがありますが、鹿児島産は、いい鰻でした。

f:id:babupeikko:20190821113107j:plain

ゴマと焦がしネギの香りと醤油の香り。うめえーー!!

f:id:babupeikko:20190821113216j:plain

黒豚の餃子は、普通の豚ミンチと違い、別格ですな。美味しかった!

温泉も390円でめちゃくちゃ安かったです。

 

高速でタイヤがバーストしてたら大変でしたよね。

これは厄よけブレスのおかげと確信しています。

命を守るブレスは、本当にありがたかったです。