★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

元伊勢の旅。元伊勢三社編!

日にちが前後しますが、禊と厄除けと開運祈願は、ここからがはじまり始まり~!

・元伊勢内宮 皇大神社(こうたいじんじゃ)。

ネットで何十回と画像で見ても、現地に行かないと感じられないものがある。

樹齢2千年のご神木は、節分の夜、龍王が龍宮から天照皇大神に神灯を捧げるためのご神木だ。

ここ凄いわ!ここ凄いエネルギー出てるわ!っと、めちゃくちゃここの場所を気に入っていた。

家に帰ってから調べたら、龍神様をお祀りしてる磐座だった!

(前から行きたいとは言ってたけど、急に行くかー!っと年末に行く事に決めたので、最近下調べはほぼ無し。)

なにも看板も案内板もなかったけど、凄いわーっと手を合わせ、苔むした石の写真を撮って喜んでいた私。w

旦那に写真を見せて、ここ見た?と聞いたら、記憶にないと。

私がお参りしてた時、もう一組参拝者がいらっしゃったけど、おそらくここは見てないと思う。

だって、ぐる~~~っと神様が囲んでいるんやで。普通はそっちに目が行くでしょ。

四方八方からの厄除けにとても良いので、時間をかけて回ると良い。

すべてにお神酒とお餅を並べていらっしゃって、忙しくされていました。

神霊降臨の神体山。日室ヶ嶽(ひむろがたけ)。

夏至の日には太陽が真下に沈む。つまり伊勢の夫婦岩から夏至の日に太陽が昇り、こちらで沈むと言う事で、しっかりとつながっているのだ。

 

願いを一つだけ叶えて下さるとされている。

私は願わなかった。

感謝の気持ちのみお伝えを。

一年の禊が素晴らしい神社で出来た喜びに勝るものなし。

 

天岩戸神社

秘境にもほどがある!!!

 

・元伊勢外宮 豊受大神社(とゆけだいじんじゃ)

こちらではアップで撮ったので、もう一度鳥居について書くとします。

樹皮のついたままの黒鳥居。丸太を組んでいる。凄い!!

元伊勢 内宮外宮とも、日本最古の鳥居形式であります♪

御来光と言う響きが、すでに良いではあ~りませんか。

白龍さん&黒龍さんと、二体もいらっしゃって素敵なお宮さんでした。

沢山の神社で皆さんの事を祈願してきましたよ♪ヽ(^o^)丿

飛躍のウサギさんの神社や、面白い神社にも行って来ました。

20230円以上お買い上げで、縁起物をゲット出来ますので、お楽しみにね~♪(^_-)-☆

まだまだパワースポットの旅は続きます!

今日の一言。

龍神様は、(目で)見える。」