★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

戦艦大和の主砲を削り出した大型旋盤を見てきたぉ。

大和の主砲を削る為の旋盤は、さすがにデカかった!!

 

 

 

口径46cm!!

ググったら書いてあった。↓

46cm砲の飛距離は?
46cm主砲から仰角45度で発射された砲弾は、初速780m/秒(マッハ約2.3)で高度1万1900mまで上がり、90秒後に4万1000m先に着弾します。 主砲は40秒ごとに1発、発射することができます。 これが9門なので、3分間では合計で36発の46cm砲を発射できます。

 

マッハ約2.3!!

秒で780mって、めちゃくちゃ速いやん。

 

肉じゃがも、くじらカツも美味しかった♪

一番座りたかった席に座れて大満足♪

雰囲気いいわ~♪

こちらレプリカじゃない本物の潜水艦の中。

 

いっぱい歩いたどー!!!