★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

祈り、その1。現在の三江線。

 前回は、2018年の厄除け中心だったので、このたびは、復興祈願メインで行きました。

開運祈願、安産祈願、子宝祈願、ゴールデンウィーク中なので、海の安全祈願、山の安全祈願、地球の平和を祈願しました。

 どこをどう探しても、ネットには出てないパワースポットももちろん行ってきました。

 

 

っとその前に、三江線のその後と、県中央の地震での被害はどれぐらいだったか

この2点が気になっていたので、先にそっちへ回りました。

地震のあと、地元のニュースは、当然毎日続いてました。

屋根をブルーシートで被ったり、色んな作業をするのに、

100人待ちとか言ってたんでね。

結局40人待ちぐらいになってからは、一気に減ったんですが、それ、自力でなんとか直したので、応援はいいですってなっただけでした。

f:id:babupeikko:20180506004529j:plain

因原駅(いんばら駅)。f:id:babupeikko:20180506004655j:plain

全て、線路を渡っていいですよ~な場所で撮っています。

すぐ近くに人気の道の駅があり、かき揚げ丼一押しです!w

f:id:babupeikko:20180506005614j:plain

有人駅で、あんなにラストランの日は賑やかだった石見川本駅も、この通り。

駅のトイレは、バス利用で使えるように、三角折トイレットペーパーで

すっごく綺麗に掃除されてました。

他の駅のホームも落ち葉ひとつゴミひとつなく綺麗でした。

地元の人たちが、今も毎朝、掃除にいらっしゃってるのでしょうか。

f:id:babupeikko:20180506005834j:plain

竹駅もこの通り・・・って、

竹駅は、前からこんなんなんで、違和感無し。w

なんか待ってたら、汽車来そうなぐらい、いつもの竹駅でした。

f:id:babupeikko:20180506010051j:plain

f:id:babupeikko:20180506010618j:plain

この花はなんていうの?

 

f:id:babupeikko:20180506012057j:plain

 石見簗瀬駅(いわみやなぜえき)。

 

f:id:babupeikko:20180506012338j:plain

 粕淵駅(かすぶちえき)。

 

f:id:babupeikko:20180506012630j:plain

浜原駅

駅ノートが今もあり、同じ人が色んな駅で書いてました。

駅舎には入れて良かったとか、初めて来たとか、いついつ以来ですとか、

一番多いのが、やはり残念かな。

残念と言っても、利用しないんだもん、しょうがない。

昔は道路が良くなかったけど、道路が整備されたので、車移動がほとんど。

地元の人たちは、汽車がなくなった事で困ってはいなかった。

実際、地元の方に話を聞きましたから。

寂しいけど、だからって乗るわけじゃない。

遊園地の乗り物だって、誰も乗らないとつぶれるじゃん。

遊園地に行かないのに、無くなると寂しいって言ってるのとどこが違うの?

 浜原駅近くで、保存料など一切入ってない柚子羊羹と桜羊羹を買いました。

お店の方も「てっちゃんが来なくなり寂しい。」と。

汽車が来なくなった事じゃなかったです。w

今回も、店の外まで出てお見送りまでして下さいました。

f:id:babupeikko:20180506013318j:plain

大雪の日の雪かきや、洪水など、厳しい環境で

これまでに尽力された方々に敬意を払い一礼。

駅を後にしました。