読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バビブベ ばぶちゃん

天然石、パワースポット巡り、腸活、田舎暮らし、日々感じた事、好きな物の雑記。

牡蠣。

この時期は、広島で、色んな牡蠣イベントをしています。

旧ブログで、牡蠣祭りで食べ過ぎた事を去年書きましたが、

独身時代も牡蠣では思い出があるのです。

 

それは。。。

 

場所はサンフランシスコ。

画像はネットからの拾い画。

 

f:id:babupeikko:20170209165150j:plain

フィッシャーマンズワーフのレストランでの事。

メニューのオイスター欄から、指を差しオーダー。

ちなみに、いっしょに行った友人は、まったくこの旅行でしゃべらず。

入国手続きの時でさえ、「サイトシーイング?」と聞かれても黙っていたので、

アメリカ人が怒りながら「観光?」っと日本語で聞いたぐらいでした。

「はい。」

これで、まったくしゃべらなくなってしまった。。。

外人怖い病を発症したのです。

 

まあ外国では、私たちが外人でありますけども~。

 

言ってる事は、簡単な単語ならわかる程度で、私もしゃべるほうは苦手。

試着指定いいか?など、とにかく、なんでもチャレンジする時は、メイアイ?で済ませていました。

アホの一つ覚えとはよく言ったもんだ。(*≧3≦)

 

さて、そんな二人が、オイスターを注文した訳です。

 

出て来たのは、生ガキ。レモン添え。

 

旅先で、生牡蠣は嫌だーー。

絶対嫌。

この後もまだ旅は続くのだから、当たった日にゃあ、すべてパーじゃないか。

 

同じ店員が傍に来るのを待ち、手を上げて「ちょっとすいませ~ん。」←日本語!

店員が来たので、「ボーーー!!!」っと言いながら、手の平を何度も下から上に仰ぐジェスチャー

 

店員「・・・。」

 

これでわからんか?「ボーーーー!!!!」←手の平を上に向けて何度も持ち上げる動作つき。

 

店員「・・・。」

 

ここで、今から書く動作を、皆さんもやってみて欲しい。

両手で、ほっぺを一度挟み、ほっぺから10cm離し、

前に居る相手のほうへ指先を向けてストップしてください。

 

私は椅子から立ち上がり、上記の動作を店員へ向けて、ダーーーー!!!っと言う顔。

 

実際には、ダーーー!!ではなく、

 

「ファイアーーーー!!」っと気合を入れて叫びました。

 

店員、笑顔に。

わかったんだ!!気合を入れて言ったからな。\(*⌒0⌒)b♪

テーブルから皿を取り、奥へ消えて行きました。

 

すっかりアメリカに来て無口になっていた友達が大笑い。

こうして、その日の夜は、日本の焼き牡蠣と同じぐらい、ちゃんと火の通ったのを食べたのでありました。

 

めでたし、めでたし。