★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

ハリウッド女優?

ナレッド・ジョサネ。

 

知ってますか。

 

ナレッド・ジョサネ。

 

 

しゃべってみたいとおっしゃって頂いた方に、お電話しました。

もちろん、急にではなく、前もって伝えてからです。w

 

あとで、島根弁いいですねっとナビをもらいました。

 

電話口で聞いたのは、ほとんど標準語で、語尾にすこーし暖かいもんがあるぐらい。

私も、もっと方言聞きたかった~っと思ったので、調べてみて、声に出して言ってみました。

 

「ナレッド・ジョサネ。」

 

発音は違うかもですが、ハリウッド女優の名前のようじゃないですか。

 

日本は広いなー。

 

「慣れっどじょさね」(なれれば簡単だよ)

 

「じょさくねえよ。ムズイさよ。」

 

じょさねの否定はなんて言うのかな?

 

きっと方言でしゃべってもらったら、半分以上、意味が通じなかったと思ったので、あれでえがっダ。www

 

楽しい時間をありがとう♪