★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

今日は珈琲の日です。が、前置きの酒の話、長いです。w

酒をやめてから、珈琲で生きて来ました。

珈琲が飲めなくなったら、もう死にます!!!

 

酒は一生飲まなくても平気ですが、珈琲は無理です。はい。

 

止めてからは、年に一度、正月に、日本酒をおちょこの四分の一ほど入れて、なめる程度に飲んでただけ~です。

最近は、味比べはするようになりました。

それは、そういう機会があればですけどね。

買う事はありません。

 

私を長年ご存知の方がたは、純米が大好きなのを知っていらっしゃいますね。

 

最後は、杜氏が女性かどうかまで当てるほど、純米の味がわかるようになってました。

 

今だに、石子が、友達に言うネタがあります。

「うちのおかん、死神を飲んで、本当にあの世に行くとこやった。」

爆笑で済んでるのは、私が元気だからですな。w

f:id:babupeikko:20201001162713j:plain

仕事から帰ると、肴も無しに、飲んでましたからね。

すきっ腹に飲んだある日、胃が痛くなって、もう何日経ってもキリキリ痛みまくった。

 

数か月後、痛みが無くなってからも、やはり飲むとキューっとなり、ああもう飲んだらあかんのやなあと思いました。

一生分飲んだんでしょう。

 

今は、飲んでも胃がキューっとはならんです。

けど、酒代が要らなくなったし、せっかく止めたんだし今後も飲むつもりはないです。

現在、その土地その土地で、オイシイと言われてる事に対しての味の確認で飲む程度。

キーワードは、無料。試飲。w

ああこんな味か。

味を知ってれば、自分の中で、ランク付け出来ます。

一位はあっこで、二位はあれでっとね。

これは、順位にも入らん名前すら忘れるレベルやなっとか。

人に勧められるし、珍しいお酒の話も出来ます。

色んなお酒がありますが、お米、麦、芋。

他にどんな素材で出来るでしょう?

私はびっくらこいた素材を知ってますよー。

めちゃくちゃ美味しいです。

その香りたまらんです。

そんなんでお酒出来るんですか?級の素材ですわ。ホホホッ。

 

 

山陰の酒は酸味があるので、おススメは三か所しかないです。

酸いいのは、好かん。

島根東部にある一か所と鳥取の中央にある酒蔵がよろしい。

もう一か所は、安いのにオイシイ。

安いのにいい酒作ってる。素晴らしいですな。

 

そんなこんなで、珈琲には、めちゃくちゃうるさくなりました。

 

外で飲むのん、怖いです。

オイシイとこ少ないもん。

 

渋みがあるのは最悪。

 

 

珈琲うんちくを語らすと、止まらんぐらいうるさいですよ。

 

 

「あなたは普段どんなのを飲んでますか?」と聞かれて、「コロンビアです。」っとか抜かすんおるよね。

 

コロンビアってひとくくりに出来ないのよ、あーた。

 

コロンビアの国は、日本の面積の3倍あるんですよ。

そこでは標高差もあるし、気温の差も激しい訳よ。

北海道と沖縄の差どころか、三倍ですからね。

産地の中でも、またさらに細かい産地があるのです。

それを、やれコロンビアです、ブラジルですと抜かすなっちゅうのー。

 

豆は現地の水を吸ってます。

アフリカならアフリカの水をね。

 

焙煎によって味が変わるんですよ。

 

有機なんか、一番タチ悪いですよ。

カビ生え放題で日本に届くんやからね。

 

そんなん飲めばおなか壊すわいな。

有機を扱ってるとこは、徹底的に管理してるとこでないとダメ。

アフリカの水、現地の水、残ってたらあかんしな。

 

美味しい珈琲とは、冷めても美味いのです。

翌日飲んでも美味い。

 

それは一番搾りのみで可能となります。

 

淹れ方もあります。

美味しい珈琲と言うのは最初だけです。

もったいないからといつまでもお湯をそそぐのは愚かな事です。

 

珈琲豆は固いと思ってるでしょう。

けど、焙煎が上手なら、ポリポリ食べれますからね。

 

ほんとに安全でおいしいコーヒーを私は知っています。

欲しい人には売ってもいいけど、珈琲は生き物だからな。

 

粉が良ければ粉にも対応できるけど、豆のほうが香りは良いで~。

好みを聞いて好みのを送ったり、おススメを送る事も出来ます。

 

話のついでで書いたまでです。

生き物なんで、やるなら予約制でしかやらんよ。

 

こだわりが強い人なんで、石だけでなく、好きなことは、なんでも極めるまでやってしまうのでR。(^_^)v