★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

芸術の秋?やっぱり食欲の秋?

昨日は、県外の車を結構見たので、今日は、安心ドライブを。

f:id:babupeikko:20200921185105j:plain

秋の花を探しに行ったのに、やっぱり神社を見ると素通り出来ない。

f:id:babupeikko:20200921185203j:plain

摂社までオープン!!!

絶対こんなんいつもは閉まってるやろ。

 

無人であったが、あきらかに今日飲んだと思われるコーヒーの空き缶が数個があり、その横には飲んでないペットボトルのお茶が袋に入ったまんま7~8本あった。

掃除されに来たような形跡。

どうやら、祭りがあるので、開放されていたようだ。ラッキー♪

f:id:babupeikko:20200921185322j:plain

社殿が開いていたので、古い絵も見れた。

f:id:babupeikko:20200921185356j:plain

雅楽の大きな太古も、祭りの準備で戸棚から出してきたような感じだった。

珍しいもんを見れて良かった♪

こちらでは、コロナ消滅祈願をしました。

今夜がお祭りなのかもですな。神楽の奉納などもあるような雰囲気でした。

f:id:babupeikko:20200921185700j:plain

もう一社行った。階段じゃないのでありがたい。w

こちらでは、私のお客様方の健康を祈願してきました!!

f:id:babupeikko:20200921185753j:plain

天気がいいので、撮るのも楽しい♪

f:id:babupeikko:20200921185911j:plain

これは何の花でしょう?

f:id:babupeikko:20200921190222j:plain

蕎麦の花です♪

f:id:babupeikko:20200921190723j:plain

花言葉、汚れない心のオオケダケ♪

f:id:babupeikko:20200921191228j:plain

小菊。アバウト!w

f:id:babupeikko:20200921191839j:plain

雪柳みたいにいっぱい 引っ付いてる菊?

f:id:babupeikko:20200921192137j:plain

カキツバタ

f:id:babupeikko:20200921193705j:plain

f:id:babupeikko:20200921193748j:plain

白いヒガンバナも綺麗でした!

f:id:babupeikko:20200921193828j:plain

ヒガンバナをたくさん植えてるお宅の方が、日本画を描いていらっしゃると言う事で、

招き入れて、わざわざ見せて下さった。

f:id:babupeikko:20200921194231j:plain

杉の板に描かれた龍。

どれも神社に、それこそありそうな、大きな大きな絵ばかりでした。

 

なんか今日は、芸術の秋のようになりましたな。( *´艸`)

いやいや、おなかが本当に空いてるのか、おなかに聞いてみると、めっちゃ空いてると。www

 

スーパーの入口で、二重焼きと言う看板を生まれて初めて目にし、興味津々で寄って行った。

「二重焼きとはなんですか?」

お店の人「高菜を生地に練り込んであるん。」

「高菜を入れて、線が二重に見えるから二重焼き?」

お店の人「どちらから?」

「島根です。」

お店の人「島根だと、大判焼きって言うかな。」

旦那「はい。大判焼きって言います。」

私「大阪では回転焼きって言うやつですね。」

f:id:babupeikko:20200921195435j:plain

箱には しっかり大判焼って書いてあったけど。w

旦那と一個ずつ、二重焼き買ってみました。w

f:id:babupeikko:20200921195526j:plain

生地がちょっと塩っぽいので、余計甘く感じ、なかなかの美味であった。

 

ストレスも発散せねばですからね。

今、帰省中の方や旅行中の方、しっかり楽しんで下さい!!!(^▽^)

 

今日の一曲。

youtu.be