バビブベばぶちゃん

いしやさんの好きな物の雑記★-Sarlahcristallo-★https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sarlahcristallo

自分に甘い考えの人が、コロに隙を与えていると思う。

コロ以降、県外に泊ったのは久しぶりでした。

行って思った事。

 

1、繁華街には、行っても食べたり飲んだりはしない。(繁華街自体に行きたいとも思いませんでしたがね。)

 

2、換気が十分なところでも、人が多ければ、外食は控え、テイクアウトにする。
我が家は、例え珈琲でも店内では飲みませんでした。
あとで後悔するぐらいなら、他のものを食べ、心身共に健康なほうが、ずっといいです。

 

3、誰が触ってもOKなように、入店時と出店時は、アルコールスプレ―で除菌する事を徹底する。
今、除菌したのにって思っても、次の店でも必ずする。何回やってもええやんか。

 

4、温泉に入ってる人、凄いと思った。

私は無理。換気の良い外で、足湯はしました。
マスクして足湯ですよ。なんちゅう世の中になったんでしょうねえ。

 

5、アルコールスプレ―で、手だけじゃなく、座る前の椅子や荷物、
靴、靴底、帽子と、あらゆるものにシュッシュしまくるのがいい。

 

6、元々テイクアウトの店より、テイクアウトを始めて頑張ってる飲食店を応援する。
そのほうが、ボリュームもあるし、なにより料理人が作ってるので美味しい。
デパートも綺麗だし、普段から、抜き打ちでテナントの衛生面の検査もしてるから、お勧め。
ただ、私は地元に貢献したいので、個人のお店のテイクアウトがあるとこでは、そっちを優先しました。

 

f:id:babupeikko:20200727145727j:plain

エビフライかと思ったら、紫蘇でミンチを巻いてあった。

かじった画像ですいません。こんなに手が込んでるなんて♪

卵焼きも手作りで野菜入り!

f:id:babupeikko:20200729091728j:plain

酢の物も二種類入ってて、片方はカブでした。正月みたい。

f:id:babupeikko:20200727151958j:plain

手作りのお菓子まで付いて700円でした。

 

我が家は、たこ焼きひとつでも、外で作ってるもんはパスしました。
そして、マスクしてない人がほんとにおってビックリしました。

田舎でコロが出てないとこでもしてるのに、ほんとにおった!!
必ずどこにでも一人、二人はいると言う確率。


自分は若いのでかからないわ!っと言ってるような顔つき。
そういう子に限って、くしゃみを手で押さえたり、鼻がムズムズしてて、不衛生でしたわ。。。

しっかり口紅もして、おしゃれしてましたけど、本当のお洒落は、人が見て不愉快に思わない格好の事じゃないかな。

 

ローカル線になると、お年寄りがお弁当食べだしたり、かなり気が緩んできました。

実際、2m離れるどころか、全然人少ないので、安全に弁当食べれます。

特に、人がいないホームは、換気は100%だし、密じゃないし、安全です。

 

f:id:babupeikko:20200727113516j:plain

誰もいないホームでステーキ丼を食べました。

 

やっぱり自分以外は信じない!ぐらいがベターと思います。

徹底的に、自分で気を付けるしか無いです。

田舎にいても、カバン類は、洗えてすぐ乾くのしか使ってません。

小まめにカバンを洗ってるので、カバンを洗う行為が、すっかり好きになりました。

 

帰宅後。早速、リュックも洗って干しました。

 

あと5か月で今年が終わるんですよ。

コロがあと5か月で終息するか?

 

そして、オリンピックをすると言う事は、全世界の人が来るのを受け入れると言う事、受け入れるからには、自国民も、自由に海外へ行っていいと言う風になる。

 

自由に出歩いて海外から戻り、あなたの住んでる地域でコロが発生すると。

そんなん嬉しい人いませんよね。

ウイズコロナとか使うなら、もうオリンピック出来るほど安全な世の中では無くなった事をいい加減悟りましょうよ。

 

ウイズコロナ オリンピック開幕!!

 

将来の教科書にこう書かれるかもよ。

      ↓

ウイズコロナ時代のオリンピックで観客5千人感染!!

 

もうほんと病院の廊下迄いいっぱいになったらどうするの?

 

今度は、どこどこ競技場で、8千人感染か?

 

負の遺産になるわー。

 

何度も言ってますが、コロは長期戦ですよ。

長期戦だからこそ、安全を人任せにせず、自分で徹底して生きて行かねばです。

 

人が美味しそうに食べてても、温泉に入ってても、自分が嫌なら同じ行動はしない事。

釣られない。

釣られる人は、行かないほうがいいと思う。

 

マスクを外し、まったく知らない大勢の人たちと、一緒に入る温泉。

怖くて我が家は無理。それこそ、コロが終息しないと行かないナンバー1ですよ。

よく入る気になるなあと思いますね。

私と同じ気持ちの人は、同じ感性の方と思います。

 

ただ、どんな人がいても、過敏に反応し過ぎるのも問題。

マスクしてない人に注意して、喧嘩になったりは、やり過ぎ。

全員がしないといけないと、徹底してないので、小競り合いが起きるのです。

 

乗り物なら、マスクしてない人は乗せない。

劇場なら、ドアを開けてないなら公演させない。

こんな風に徹底させる事は簡単ではないです。

例外が必ず出てきますので、難しいのです。

マスクで体温が上がり、体調不良になる人もいるからね。

 

決まりが無い世界で、私たちはコロと闘っています。

強制ではないので、甘い考えの人、マナーの無い人たちも、紛れ込んでいます。

だからこそ、自分たちで気を付けるしかないのです!

 

f:id:babupeikko:20200727142557j:plain

やっぱり、今、地元最強です。いつも人乗ってないしー。座った事しかない。

コロナ以前から、人が少ないので、緊張感、安心感が、ぜんぜ~ん違います。w

 

最後に。

田舎でも人が多い店は避ける、人口が多いとこなら人が少ない時間帯を狙うなど、どこに行っても、ルールを守る事がなにより大事です!

当たり前の事を徹底的にする事が、唯一の感染防止なのだから。