★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

今回の事を教訓に、出来るだけ国産に切り替えよう。

石子の凄いところ。

スパイスだけ買ってきて、聞いた事もない料理を作ってえやーっと父に頼む。

f:id:babupeikko:20200317212655j:plain

なんて言う料理かわからんが、とりあえず出来た。

本場で食べた事ないから、味が合ってるかどうかは、もうこの際気にしない。

美味しいかどうかだけで判断。

薄-い味だけど、癖になる。

うすーーいのに、スープだけ御替わりした私は、気に入ったのか?

 

石子が帰って来たので、この味かと、とにかく、ひと口味見させた。

「どうなん?」

石子「知らんよ、食べた事ないもん。」

 

な、なんだとー。(`・д´・ ;)

石子があっちで食べて気に入ったから買って来たんちゃうんか!

珍しいスパイスで作らされただけ~であった。

 

石子は、これはご飯と混ぜて使うやつ、これはなんちゃらで、こうこうでーっと説明だけはしてくれる。

これとこれは一緒に置いといてっと、父にスパイスの使い方を指導する。

 

いや、自分で作りーな。w 

 

父「これ炊き込みご飯にしてもええんだ?」

 

石子「うん。」

 

父と子、仲良しである♪

まあ料理しない私は部外者で、食べるだけ~だから黙っていよう。

 

 

留学から戻った時、また別で話しますっと、どこぞに書いたんですが、

もうどれに書いたか、わからにゃい。w

 

でも、書く事は覚えてます。

 

日本人だけじゃなく、自国で固まる傾向が強い。

 

日本人は日本人で、中国人は中国人で固まる。

けど、それでは英語が上達しないと、石子は、絶対に日本人だけでは固まらないようにしたそうです。

 

結果、しゃべるのは英語だけになり、コミュニケーション能力もアップ。

 

ある程度の英語力がないと、大学は留学を許可しません。

TOEICの合格ラインをクリアーしてないとそこで終了。

英語力合格基準で、初めて留学の話が進みます。

 

そして、いくら英語が話せても、やっぱり社交的でないと、海外でも友達は作りにくいです。

 

フレンドリーな性格なら、留学お勧めです。

高校の時に行くのがいいですよ。(夏休みとか。)

就活で大学生も行ける時期限られますから。

 

夏休みに、短期留学する予定でしたが、コロナで新学期が伸びたら、夏休みが無くなるので、計画が変わります。

そもそも、大学に入ったら留学すると決めていたのは、コロナのコの字もない高校の時なのですから。

 

高校球児も、大学受験など、将来に関係した子もたくさんいるでしょう。

もちろん、他のスポーツだって、絶好調で、こりゃあ優勝するでーな子もいたでしょう。

あれのせいで、ほんと悔しい気持ちになったでしょう。

 

いまは、一人ひとりが自覚を持って行動し、ガードするしかありません。

 

イタリアへ新婚旅行へ行ったり、ほんとアマアマな日本。

イタリアから来る便は、隔離してないんか?

 

危機に弱くなった日本。

平和ボケってひどいボケやね。

 

 

 

オリンピック。

盛り上がるか?っと、ずーっと冷めた目で見てました。

二年後に延期?なら、まあね。

 

今後、もっともっとデマが飛ぶでー。

デマに踊らされて、買い占める限り、普通に買えなくなり、

結果、みんなが困る事になるんですよ。

買い占めるから、全員が困んねん。

 

日本のメーカーよ、中国にマスク工場作るな。

輸出制限って、なんだよ。日本のメーカーの工場なのに、緊急事態で中国もマスク少ないって、どういう事だよ。

 

っと思っていたら、韓国には送ってる。

f:id:babupeikko:20200317222903j:plain

 

これを機に、もう国内で作れるものは国内で作ったほうがいいよ。

 

抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」は、富士フイルム富山化学が開発した薬です。

輸出制限しましょうよ。

マスクが手に入らない原因は、日本への制限と、中国人が中国に送るのに、日本の店頭から、買い占めしたせいですから。

転売も、ホッチキスの針でマスク出品してるって、すぐニュースになりましたね。

ホッチキス本体ですって言い張ってたけど、マスクの評価が並んでいて、マスクでボロ儲けしてたIDやったで。

マスクじゃないです、ホッチキスですって言って、誰が信じるのさ。

 

自分たちでもっと考えて行動しましょう。

ひとり、一人の自覚にかかってるんだよ。

 

◎◎県で感染者がひとり出ました!より、一人で済んでるのは、出歩いてない人たちが、ちゃんといるから。

真面目に出歩いてない国民の為に、もっと良い政策をお願いします。

お金のバラマキより、店頭に並べるより、住民票のある人に、まず配れ。

日本国なのだから!

 

 

人の人生まで狂わすんですからね。

死ぬ確率より、そっちが怖いですな。

 

早く収まりますように。