★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

みんなで地球を守ろう。

f:id:babupeikko:20200113225042j:plain

はぁっ!!

仲良くなった友達の母国へと渡り歩いて、いや飛んで行ってるようだ。

異国から異国へ旅する石子であった。

 

それに、いってくるね が いってくれね になってるし。w

メールは短い石子であった。

 

 

寝ずにバイトを掛け持ちして貯めた留学費用だもん。

使い切って来たらいいさ。

ほんとによく頑張ってた。家にほとんど居なかったもん。

階段から足を滑らせた時はバイト出来なかった。

それで、夏休みのバイトはパーになったけど、しょうがない。

頑張り過ぎたから神様が休みをくれたと思って。

就活になると行けないから、どうしても早く行くしかない。

短期で、よく貯めたと思う。

バイトは交通費でないから、家からのガソリン代は自腹だった。

それでも掛け持ちしてよくやった。

自分で稼いだお金は、後悔ないように使ってきたらいい。

社会人になれば、そうそう行けるもんじゃないから。

 

但し、社会人になったら、私は1円も援助しませんよ。

私甘やかさないから。

働かざる者食うべからず。

よく働かない子を家におくなあと私は思いますね。

我が家は古い人間ですからね。

私も、父親に「お米という字は、八十八回もお百姓さんが手間ひまかけて育ててるからだ。」っとお茶碗に米粒を残すと怒られる家庭でありました。

ニートになれるのは、食べるものがあり、寒くない寝る場所があるから。

ニートになる条件を与えれるの凄いなって思います。

我が家は絶対無理。

学業を終えた人間が働きもせず家にいたら、凍える寒空に出しまする。

我が家の場合は、そんな子には育ててないので1ミリも心配してませんけど。

 

 

話はコロっと変わって。

色んな方とお話出来て楽しいボランティアも、丸3年になり交代の時。

本日、新年のあいさつを終えて来た。

 

ボランティアをして、私自身が一番変わった事は、地球環境を良くする為に小さい事からコツコツと~の意識が強くなったことだ。

 

 

アクリルたわしって、アクリルのちっこいちっこいんが川に流れてしまうんですよね。

 

麻のたわしがいいですよ。麻で編んだやつ。

麻に油が付かないので、最初は驚いた。

自然のものってほんとにすごいよ。

 

石も もちろん自然の恩恵ですね♪

 

 

明日地球は滅亡しなくとも、個々の自分の事なのですよ。

 

干ばつと猛暑で、大麦やホップが不作になっていけば、

ビールは超高級飲料になるかもしれない。

飲酒される方、決して他人ごとではないでしょう。

 

異常気象で雪も降らないし、洪水になるほど雨が短時間で降るし、温暖化について、もっと出来る事をしなくっちゃっと言う気持ちが強くなりました。

未来の子供たちの為に、川を汚さないように気を付けるとか、一人ひとりが小さい事に気をつけるだけでも、地球の寿命が伸びるのではないでしょうか。

 

子供のころ、肉屋さんへお使いに行くと、肉を経木(きょうぎ)で包んで渡してくれました。

経木は、汁を吸ってくれ、ちょうどいい保存状態にしてくれる優れもので、殺菌効果もあるのです。

手で割き、弁当の仕切りにしたりも出来るので、バラン買うより殺菌効果で香りもいいし、今こそ経木と思ってます。

タコ焼きを船形のに入れてくれるお店が、今どんだけ残ってるのか知らないけど、あれも経木。

 

プラのゴミが当たり前にように毎日出るこんにち。

100均や300円ショップで、経木を売ってたら、手軽に買えて嬉しいけどね♪