★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

ばぶちゃん的断捨離。

いろんなブログも見ましたが、私は大勢の方とは違うようです。

服をなかなか捨てられないのは女性なのだそうです。

 

私、服が一番楽に捨てれるんですけど。

中身を開けて確認したりせんでいいし、服が一番簡単なんですが。

 

・服は、シミがあったり、毛玉があれば捨てれると書いてるとこがほとんどで、

確かにそうなんですが、毛玉が出来やすい訳じゃない素材でも、洗濯したらTシャツの首回りとか一回で毛玉付く事あります。

また、気に入ってて、めっちゃ着てるから洗濯も頻繁なわけで、着まくってるお気に入りだと、毛玉になる率も高いでしょう。

(そんなん目の細かいネットに入れて洗濯しないからよーとか、タオル類と一緒に洗濯するからよーとか、神経質な知恵は別にしてや。)

 

なので、捨て時でもあるけど、ガンガン着まくってもいいじゃな~い。

だって、お気に入りなんだもん♪

 

・良く、1年着てないのはとか、3年着て無い服は処分って書いてありますが、

それを捨てられない人に言いたい。

 

すでに押し入れやクローゼットで3年捨ててるんです。

なので、ゴミ袋に場所を移動するだけの話です。

 

あなたは、すでに押し入れの奥に捨てれてましたから、苦痛なんか無いのです。

ゴミ袋へ移動したらいいだけです。

 

8月に、私は、とりあえずボックスなんかやらんと、書きましたね。

けど、ワンクッションないと不安な人は、そのゴミ袋のまんま、部屋の中央に置いて生活したらいいです。

端っこなんかに置かずに、廊下の中央とかがいいです。

通るたんびに邪魔になるとこへ、とりあえずボックス=ゴミ袋に入れた服を置きましょう。

 

・一回も着た事がないから捨てれない人へ。

一回着て!すぐ着て!

断捨離中に着替えて。

季節が違うなら、その季節に、一回外で着て。

サイズが合わなくて着れないなら、迷う事はないでしょう。

そのサイズをあなたは今、お金を出して買いますか?合わないサイズの服を買わないでしょう。買わないもんは、要らんもんです、はい。

 

・似たものはひとつに絞りましょうについて。

私は、チェックよりストライプが好きなので、チェックは思い切って処分出来ますが、

ストライプは着るので、同じようなんでも残します。

自分の好みなんだから、同じようなんがそりゃあアルさ。w

紺や黒の服が好きだから、同じようなんばっかりです。

合わせやすいですからねー♪

合わせられないのは、買わない事!!

 

私みたいに紺や黒の服が好きな人は、差し色を明るくして、着まわせばいいのさ。

無地のほうが、ブレスやネックレスが目立つしネ~♪(#^.^#)

 

バッグだって、好きな形があるし、自分のライフスタイルに合ったもんを買いますよ。

荷物が普段から多い人は、絶対小さいバックなんか買わないし、大きなトートになりますわ。

同じようなトートがあってもいいじゃないか。

 

私は一眼レフを愛用しますので、手提げは、まったく不要です。

両手が開くショルダーかリュックがいいです。

ショルダーにならないバッグは好きじゃない。

斜めがけは、財布も取りやすいし、カメラが無い時でも、ショルダーかリュックです。

 

リュック、いっぱいあるわ。色んなリュックを交互に使いたいから、捨てません。

 高額なバッグで重いバッグなんか、一生買いません。何も入ってないうちから重いのなんか、使う訳ない。

 

極端なミニマリストは、病気やと私思ってますから。

3枚しかないとか、少ない洗濯ものを洗濯して、エコでもなんでもないわ。

病んでるとしか思えんのじゃ。

 

このたび、引っ越しじゃないけど、石子の留学をきっかけに、大々的な断捨離をしました。

 

石子の服は、まだ押し入れの上半分ぐらいの量があります。

けど、彼女は残すもんを残したまでです。

色々お洒落もしたいお年頃だし、大学に3枚を交互に着て行くとか、現実あり得んわ。

 

部屋を広く使いたい気持ちは、みんなもあると思うのです。

なので、収納スペースを増やさずに、減らせば、嫌でも捨てるしかありません。

一日も早く、部屋を広く使いたい人は、収納グッズは決まった数にして、増やさずに捨てる事です。

 

・断捨離する順番について。

好きなとこからしたらいい!!

 

どっからせんといかんとか無いよ。

人によっては、二人暮らしなのに、茶わんが50個もある家もある。

自分でも、さすがに多いなあと気づいてる訳よね。

そこが気になるから断捨離したい訳なんで、床を見せたいからするなら、床に散らばってるもんからにして、ただ増えたから減らしたいなら、間引きしたらいいだけやん。

 

この順番でとか。堅苦しいわ。

自分の家なんやから、自分がしやすいとこや、気になってるとこから始めたらええんや。

 

人に迷惑だけは かけないように!!

同居人がいるなら、なるべく早く整頓しましょう。

 

・綺麗だから捨てれない方へ。

汚れてたら捨てれるって事ですよね。

汚して!

すぐ汚して。

ポイ出来るから!!

 

それに慣れたら、汚さなくてjも、汚れてると想像して、捨てれるようになりますから。

 

捨てるのは楽しくない作業ですが、不要なもんでギューギュー詰めの生活のほうが、ずーーっと楽しくないですよ。

 

人のもんを勝手に捨てるのと違って、自分のもんなで、楽勝やん。

 

石子のところだけ、ずーーっと気がかりだったので、今回、思い切って処分してもらって、旦那も私もスッキリしました。

 

変化。

得する事がありました。金額聞いたらおののきますよ。

 

そして、旦那の作業着。

「新しいのんおろして、捨てて。」と言っても、「いいや捨てん!」の一点張りで、

「ほんまに必要になったら、私が買ってあげるから捨てて!」と言っても捨てなかったのに、今朝、捨ててありました。

新しいのをやっと着る気になったようです。

職場が毎年支給するとかじゃないので、汚れてても、新しいのは大事に取ってたんですよね。

けど、作業着売り場に連れて行き、こんな金額で、いつもで買えるんやでっと見せたんですよ。

なんもその時言いませんでしたが、捨ててました。www

良かった。新品着て行ったんやわ。w

 

いくら作業着でも、ボロボロ過ぎるのを着て、いい運なんかないですからね。

 

居心地。

益々好みのもんだけに囲まれました。

いいわーこの空間♪

 

好みのカップ小川珈琲でお茶をする。

 

掃除も浄化やからね。

家の浄化を自分でするのは当然です。

 

 

さてさて、断捨離は物だけじゃおまへん。w

人間もです!!

 

最後に、縁切りについて。

人任せで、誰かになんかやってもらおうと、いつも考えてる人は、

同じような人を引き寄せます。

 

自分で成功してやるよって思ってる人、自分で楽しい生活にするって思ってる人には、同じように、自らが頑張ってる人が寄ってきます。

 

どっちがレベル高いです?

答えるまでもないですよね。

 

自分の考え方が変わると、付き合う人間も変化します。

 

その時、自分の周囲に人が少なくなったとしたら、それは良かった事なのです。

レベルアップした自分と波長の合う人との縁が、これから出来るのだから。

 

そして、本当に気が合う人とは、成長しても、ずーっと縁が切れる事はないです。

 

しがみついてくる人、モノを買えと勧めてくる人、しつこい人、人の話を聞かない人は、躊躇する必要なし。

バッサリすべし。