中国電力の何々ですが、今、家庭にあった料金プランの見直しをどうたらこうたら~っと、詐欺電話がかかってきましてね。
めっちゃ機械を通した声で、質問してやったら返事があったので、自動で流してるんではなかったな。
周囲も、人がいっぱいで、対応してるコールセンターのような音を流している。
窓口のような雰囲気をバックミュージックにして、凝ってました。
たくさんの人が、一斉にやり取りしてるかのように思わせて、非常に悪質です!!
一番高い時の電気代と安い時の電気代を聞いてきて、お風呂はガスですかとか、
いつからその給湯器は使っていますか?
いつもはすぐ電話切るけど、ちょっと今回は、ツッコミどころが満載だったので、
どんな風に誘導するのか興味が出て、騙されてるふりをしました。(#^.^#)
適当に回答し、最終、プランを見直し、かけなおすのでお待ち下さいと。
本当にかかってきましたよ。二回目。
一回目、女、二回目、男。
一回目に信用してると思わせたので、二回目は、もっと突っ込みどころが満載でした。
ツッコミどころは、書きたくても、公には書けない。
詐欺師が見たら、修正するもん。
修正しない、今のままで、ちょっとでも変と気づいてくれる人がいる事を願います。
私自身は、どんな手口なのか、どんな事を言って騙そうとするのかの興味で、すぐ切らなかったけど、皆さんは、絶対にそういう事はせずに、ちょっとでも変と思ったり、電気料金の見直しの電話があったら、速攻で電話を切ってください。
質問なんかしても、うまく丸め込まれるだけですから、しないでガチャ切りでいいんです。相手にしてはいけません!!
設備確認は電気の契約には必要ありません。
電気の契約で手付金とかありません。
間違っても、絶対に家に入れるような事はしないように!