★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

半ドンとは、どんぶりの量を半分にしたもんだよ。

石子が、大好きな先輩たち。

石子が留学に行くと、もう会えない。

卒業の時、石子はいないから。

なので、早くもお別れムードなのだ。

石子が先輩とおしゃべりする時間が、日に日に長くなっている。

 別れを惜しんでいて、石子は寂しそうにしている。

 

石子の同級生も、めちゃくちゃ美人なのだけど、

家に遊びにいらっしゃった、先輩もめちゃくちゃ美人さんでびっくりした!

「この前、鹿見たんですよ~♪」←第一声がこれ!w

うちの近所で鹿を見たと言う。

おいおい、住んでる私ら家族でも見た事ないぞ。

「なので、今日もそこをゆっくり走って来たんです。」

 

あっこの田んぼに鹿出るんだ!

知らんかった、知らんかった。

先輩は、この辺の知ってる最大限の情報を話してくれたのだろう。

そして、「そうそう、この辺よく鹿が出るんよ。」っとか言う返事があると思っていたかもしれない。

鹿の話で、盛り上がる事は一切無く、ただただビックリであった。

 

石子の同級生の美人さんは、彼氏がいない。

彼女曰く「ラインを聞いてきて、ラインだけで盛り上がられるの嫌いなんです。」

うん、しっかりした子や~。

実際に会って、しゃべるほうがいいよね。

一方的に盛り上がられても、引くだけよねー。

 

今、雑貨屋もみんな潰れて行ってるじゃない。

熱中症になりそうな日や寒い日、天気が良くない日に無理に外出せずとも、

ネットで買える世の中になったもんね。

大・中の あのごちゃごちゃした感じ、大好きだったけどな。

キャナルシティ-にもあったよね、確か。

 

スイマーも消えたし、こんなちっこい入れもんに、何入るん?って思っても、

つい可愛いと買っていた。

 

列車でも、ホームでも、みんな下向いて携帯いじってるし、

便利な世の中になった分、ごちゃごちゃした楽しいお店も、

駄菓子屋も、消えてしまった。少子化もあるだろうけど。

ディズニーストアーとか、キディーランドとは、全然違うんよね~。

歩くスペースもきっちり確保してあって、整然と並べてある店にはない

あのごちゃごちゃしたところから、見つけるのが楽しかったのだ。

 

半ドンを平成生まれは知らないと、昨日知りましてね。

平成生まれ3名様、ご来店~♪の我が家にて。

「私らが小学校の時は、土曜が昼までで、それは嬉しくてねえ。

明日、土曜や~♪って。給食はなくて、ランドセルを玄関に置いて、

そのまま友達と遊ぶのが楽しかった。

当時、先生に、土曜は休みにならないん?っと聞いたら、『絶対なりません!!』って言ってたけど、なったなあ。w」

石子「やっぱり半どんって使うんだぁ。。。」

 

なんでも、つい最近 平成と昭和のんをTVでやって知ったらしい。

 

「今使うとしたら、『明日は木曜なんで、病院半どんやから、気ぃつけや~。」ぐらいしか使えそうな場面ないもんね。(実際はそんな事言わないけど、無理やり考えた。)」

 

使わなくていいんだから、知らなくて当然だ。

そう言えば、今の子はマッチの使い方を知らないそうだ。

家にマッチ自体、仏壇無ければ置いてもないしネ。

 

ヤバイも、私が言う時は、危ないって意味で使うけど、

石子たちは、ヤバイよね♪って、気に入ってる時に使う。

美味しい時に「ヤバイよね。」って言われたら、「ヤバイよね♪」って返せない。w

「うんうん、ヤバイ、ヤバイ。」とか言える訳が~~ない。

 

こっちが、今どきの事を聞くと、石子は、すぐ「調べて!調べて!」っと言う。

で、ググって出た意味を言うと「ちょっと違うけどね。」っと。

 

その微妙~~~~なニュアンスの違うとこを、

知りたいんですけど~~ぉぉ。