★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

十月の花火。

f:id:babupeikko:20181022213401j:plain

復興花火を見て来ました。

今年は、宮島も宇品も豪雨の為、中止。

225人の方が亡くなっていますから、三次も中止にするかもと言う話も出ました。

 

三次で毎年打ち上げする河川もめちゃくちゃになり、

鵜飼の小屋も、鵜も流されて死にました。

それは三次在住の人に聞いたので知っていました。

地元民しか知らない話です。

10月に延期すると決定してからは、総動員で河川の工事をされ、

実現したのです。

 

今年は、メッセージ性の強い花火大会でした。

万発の花火は、1発1発に、これから頑張ろうと言う想いが込められてようにと感じました。

いつもは、大玉が多すぎるぐらいの贅沢な花火ですが、

今年はバラード調な選曲により、一発ずつしっかり見れて、それはそれは美しい花火でした。

f:id:babupeikko:20181022214546j:plain

f:id:babupeikko:20181022214617j:plain

寒くて、一時間で脱落していく人もいましたが、

真正面から、最後まで見ましたー。めっちゃ寒かったけど~。

復興花火はいつもより長かった。

うどんとか、唐揚げとか温かいもんは大行列でした。

さすがにかき氷とか、冷たい屋台は無かったです。

f:id:babupeikko:20181022214703j:plain

f:id:babupeikko:20181022214804j:plain

イカ

f:id:babupeikko:20181022214858j:plain

知ってる曲で上がる花火は、ここからサビとか、みんなわかりますけど、

地元の小学生が作詞した曲などでも、盛り上げてくれるので、ほんとにここの花火師さんはセンスが良いです。

 

サンダーバードの3、2,1、0からスタートで、最後は安室奈美恵さんのHeroでした。

子供たちの笑顔や、たくさんのバスも見ました。

バスツアーがあるほどの花火です。

渋滞してる三次市内で、ちょうど、全国放送で復興花火のニュースを、車の中で見ました。

 

f:id:babupeikko:20181022221017j:plain

芸備線が、一日も早く全線開通しますように!!

 現在の、芸備線沿い。

f:id:babupeikko:20181022222347j:plain

f:id:babupeikko:20181022222539j:plain

手前は木次線のレール。

奥が工事中の芸備線

木次線は、人気のトロッコ列車じゃなくても、紅葉を見るのに、素敵なこの椅子~~♪f:id:babupeikko:20181022223245j:plain

乗って残そう!

ドンドン乗りに来て欲しい。

おろちループも、木が伸びて、汽車からでないと見えにくくなってます。

f:id:babupeikko:20181023205520j:plain

 そばもうまいし、お米もうまい。

前にもどこぞで書きましたが、「東の魚沼コシヒカリ、西の仁多米」と言われています。

おにぎりも、コンビニのとは大違いです。

 

f:id:babupeikko:20181023205603j:plain

名物の焼き鳥も、冷凍じゃなく、何度も秘伝のタレに付けて焼いてくれます。

トロッコ列車の日はやってます。現地に行けばわかる。w

 めちゃくちゃ美味しいです、焼き鳥1本120円。

 

 

f:id:babupeikko:20181023210159j:plain

ロッコは期間限定なので、写真撮るなら、今のうち~です。