★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

凄かった!!その3。

f:id:babupeikko:20180409152725j:plain

島根県、津和野、鷲原(わしばら)八幡宮

横から見ると、結構な奥行きがあるとわかる。

f:id:babupeikko:20180409153245j:plain

f:id:babupeikko:20180409153522j:plain

室町から続く伝統があります。600年以上ですなあ。

f:id:babupeikko:20180409154418j:plain

まず、天下泰平と五穀豊穣を祈る神事を。

f:id:babupeikko:20180409153624j:plain鎌倉時代の武者装束は、とても着付けが大変なんだそうです。

鎌倉時代は鹿の毛皮をまとっていたのですね。

f:id:babupeikko:20180409154624j:plain

f:id:babupeikko:20180409154649j:plain

 

時代絵巻が素敵です。f:id:babupeikko:20180409154715j:plain

f:id:babupeikko:20180409154826j:plain

頭に熨斗?なんでしょうねー。

馬が歩いたり、馬場を何度も回り、飽きることがありません。

途中、興奮した馬に引きずられる危ない場面もありました。

フラッシュは絶対やめましょう。

f:id:babupeikko:20180409155127j:plain

50センチの的を三か所に立てます。

的に当たると、大歓声が上がり、この的は商売繁盛にと売られます。

6千円やったかな。

岩国の外人さんも買ってました。

f:id:babupeikko:20180409155250j:plain

f:id:babupeikko:20180409155324j:plain

露出オーバー。(*´з`)

f:id:babupeikko:20180409155528j:plain

f:id:babupeikko:20180409155600j:plain

全ての的に矢を当てるのを「皆中」と言うそうで、トリの方はすべてに矢を当てられました。

大歓声でした!!

午後に、もう一度行います。

屋台も出ていて、焼きそばや、ラーメンなどもありました。

f:id:babupeikko:20180409161602j:plain

f:id:babupeikko:20180409160110j:plain

楽しい流鏑馬を見たあと、お参りを。

シャーシャーって頭で我が家もやってもらいました。これ好き♪(*^^)v

f:id:babupeikko:20180409160217j:plain

素晴らしい流鏑馬で十分満足したのに、

まだ凄かったのがあったのです。

宿ってました~~、眼も見ましたから!!!

f:id:babupeikko:20180409160947j:plain

画像では無理です。一本杉と言いながらも、森の中にあるような

自然のままなのがまた良かったです♪

f:id:babupeikko:20180409161049j:plain

 

f:id:babupeikko:20180409161148j:plain

f:id:babupeikko:20180409161236j:plain

縁起の良い当たった的(まと)には、達筆で書いてくれるので、大繁盛してました。

 

びっくりは、その4へ続きます!