バビブベばぶちゃん

いしやさんの好きな物の雑記★-Sarlahcristallo-★https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sarlahcristallo

パワースポット巡りの旅、その7。ラスト!有料に驚いた編!!

今週のお題「夏を振り返る」

ラストを書かねば~っと思いながら、気付けば、今月も、もう三分の一が過ぎました。

ちょうど はてぶのお題が【いいお題】だった。

今書かねばいつ書くのだー。

九州で驚いたのは、〇川温泉の有料足湯です。

f:id:babupeikko:20190831111220j:plain

〇川温泉で温泉巡りをした人が、わざわざ有料の足湯に入る訳ないやん。

無料でも、スルーやわ。

宿泊客で、時間に余裕のある人が、散歩ついでに、休憩する程度の利用やん。

無料じゃないなら、誰が行く?

 

で、クローズになってました。そりゃそうやろう。

有料でやろうと思うなよ。

 ちなみに、あとの4つの足湯は無料だからね。

自分とこの土地に、足湯の環境を整えて、サービスでやってくれてる宿は嬉しいですね。

 

ここの足湯だけじゃなく、足湯でお金を取るぐらいなら、最初からやめるべし。

足湯だけの為に、遠くの温泉地まで、わざわざ行く人なんか、まずいない。

温泉に来た人が、足湯も入ってみるかっと、ついでに入る程度のもんだから。

 

足湯は、ここは温泉地なんですって言う温泉のアピールや、利用してくれた人へのサービスでするもんやと、私は思ってます。

お湯の量が豊富なので、出来る事。

お湯の宣伝ですよ。

 

 

山口にカフェで足湯があります。足湯だけなら500円やったかな。たっかー。

けどcafeの飲み物飲みながら足湯ならいいやん。

そんな風に、利用した人の特典にするとかね。

 

営業してない足湯のまんま置いておくと、【見てくれ】も良くないし、撤去するほうが景観も良いと思いました。