バビブベばぶちゃん

いしやさんの好きな物の雑記★-Sarlahcristallo-★https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sarlahcristallo

安全運転の高齢者ドライバーの立場は?

高齢者の事故が注目されてるので、

マスゴミは、高齢者の事故を全国から探してはニュースにしている。

昔からあったのに、最近増えたように見せている。

 

自動車メーカーは、高齢者にアンケートを取っているのか?

 

アンケートを取れば、すぐに改善点が見つかるのに。

 

私は、数人にアンケートを取った。

 

それで分かった事がある。

たった数人なのに、改善点が早くも見つかった。

 

ブレーキとアクセルの場所が近いので間違うそうだ。

 

私は、アクセルは右足で、ブレーキは左足がいいと思っている。

 

どっちも右足でするとほうが変。一本しか足無いんちゃうし。

ミッションの人は少ないだろう。

オートマなら、右足と左足でいいじゃないか。

 

右と左に距離を取って付けると。

 

または、ブレーキだけ足=ペダルにし、アクセルは、ボタンとか。

足なら急発進するが、手動のボタンは、自分で踏んで調整出来ないので急発進も出来ない。

 

過疎地域、地方のほうが、圧倒的に高齢者が多いけど、私の住んでるとこでは、人身事故は聞いた事がない!!

人口密度の高いところで事故されて、バスも通ってない、不便なとこに住んでるお年寄りの足を奪う法案は、山の上の一軒家の人の生活をなりたたなくする。

 

年齢で決められたら、交通の便の良いところでしか、もう住めなくなってしまうだろう。

生活バスなんか急病に対応してないし、毎回タクシーで行けと言う事になる。

 

高齢者講習は70歳から義務化されている。

76歳で元気に暮らしているおじいちゃんが近所にいる。

無事故無違反でも、もちろん長時間の講習も受けて、

今日も爽やかに走っていた。

 

足腰も、若い子よりしっかりしてて、鍬を持って耕したり、元気いっぱいのおじいちゃん。

このような人たちから、高齢だからと軽トラを奪うような、一方的な法案は間違っている。

 

また、19歳までの車の保険料が異常に高額なのは、その年齢の事故が多いからだ。

 

子供にインフルを移されて、親もインフルになっていて、

体調悪いのに運転して通院してる人なんか世の中にごまんといる。

 

体調不要でも運転してるドライバーは、今日もいただろうし、

明日も風邪薬飲んで運転する人たちは絶対いるはず。

 

年よりばっかりが事故してるように見せかけるニュースにうんざりしている。