高齢者の事故が注目されてるので、
マスゴミは、高齢者の事故を全国から探してはニュースにしている。
昔からあったのに、最近増えたように見せている。
自動車メーカーは、高齢者にアンケートを取っているのか?
アンケートを取れば、すぐに改善点が見つかるのに。
私は、数人にアンケートを取った。
それで分かった事がある。
たった数人なのに、改善点が早くも見つかった。
ブレーキとアクセルの場所が近いので間違うそうだ。
私は、アクセルは右足で、ブレーキは左足がいいと思っている。
どっちも右足でするとほうが変。一本しか足無いんちゃうし。
ミッションの人は少ないだろう。
オートマなら、右足と左足でいいじゃないか。
右と左に距離を取って付けると。
または、ブレーキだけ足=ペダルにし、アクセルは、ボタンとか。
足なら急発進するが、手動のボタンは、自分で踏んで調整出来ないので急発進も出来ない。
過疎地域、地方のほうが、圧倒的に高齢者が多いけど、私の住んでるとこでは、人身事故は聞いた事がない!!
人口密度の高いところで事故されて、バスも通ってない、不便なとこに住んでるお年寄りの足を奪う法案は、山の上の一軒家の人の生活をなりたたなくする。
年齢で決められたら、交通の便の良いところでしか、もう住めなくなってしまうだろう。
生活バスなんか急病に対応してないし、毎回タクシーで行けと言う事になる。
高齢者講習は70歳から義務化されている。
76歳で元気に暮らしているおじいちゃんが近所にいる。
無事故無違反でも、もちろん長時間の講習も受けて、
今日も爽やかに走っていた。
足腰も、若い子よりしっかりしてて、鍬を持って耕したり、元気いっぱいのおじいちゃん。
このような人たちから、高齢だからと軽トラを奪うような、一方的な法案は間違っている。
また、19歳までの車の保険料が異常に高額なのは、その年齢の事故が多いからだ。
子供にインフルを移されて、親もインフルになっていて、
体調悪いのに運転して通院してる人なんか世の中にごまんといる。
体調不要でも運転してるドライバーは、今日もいただろうし、
明日も風邪薬飲んで運転する人たちは絶対いるはず。
年よりばっかりが事故してるように見せかけるニュースにうんざりしている。