バビブベばぶちゃん

いしやさんの好きな物の雑記★-Sarlahcristallo-★https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sarlahcristallo

歩きお遍路は妖怪アスリートだ!と、クソ坊主と、マナー悪いぞ!と、ワイシャツと、私。

f:id:babupeikko:20190513213702j:plain

ここ駅なんですよ。

並んでベンチの写真を撮る人達。

 

ここは、日本で一番携帯鉄が多いとこじゃなかろうかと。

もちろん、本気の鉄じゃなく観光客ですが。

 

並んでるのでマナーがいい?

 

いえいえ、ここ駅なんでね。

ベンチは、観光客のもんだけじゃない。

 

座って列車を待ってなにが悪い。

 

ワル鉄よりひどいんがおったで。

 

「エクスキュ~ズミー」って、言っては「みんな並んでるんで。」と、

人ばらいしてたグラサン女のアジア人。

 

もう一度言う。

 

ここは駅である。

 

観光スポットになっているが、駅なのだ。

 

人が入ってる写真で満足しろよ!!!

写真に入るので、ここに座るな、ここに立つなは、自己中。マナー悪いぞ。

私有地でもないし、有料の観光地でもないのだぞ。

ボランティアか知らんが、地元の人も、若い女子にどこから来たの?って聞いてないで、ちゃんと交通整理(人整理)するならしないと。

ほんと、てっちゃんたちのほうがずっとマナー良かったで。

いや、本来マナーいいんですが、一部があかんのな。

 

今日、御朱印お断りのニュースを見ました。

数日前は、北九の小さな神社が、昼飯も食べてないし、

私の右手はパンパンとか書いてたな。

 

なら、13時~14時は休憩しますって閉めたらいいやろう。

嫌々書いたもんは、ありがたみもなんもないで。

 

こころを込めて書いてるかどうか、見る人が見たらわかりますからね。

 

以下、お遍路に興味ない人は画像のとこは飛ばして下さい。

f:id:babupeikko:20190513214859j:plain

霊場の62番は、昼飯休憩を取る為、評判がすこぶる悪い。

f:id:babupeikko:20190513215436j:plain

 人を増やすとか、無理なら、他の僧侶へ譲るとか、なんかせんと、今のままでは いかんぜよ。

 

ちなみに、歩きお遍路については、私は妖怪と思ってます。

妖怪でないと出来ないよ。ほんと憑りつかれてるかのようです。

決して否定してるものではありません!

普通に出来る事ではないと思ってるのです。

 

話を戻して、

八十八か所に入ってるんだから、嫌でもやるっきゃないでしょう。

100歩譲って、15分休憩し、ササッと食べてでも、やるぐらいでないとね。

団体でバスで来るお遍路さんたちもいるし、それで おまんま食ってるんやから、

自己都合の時間帯だけするってのはルール違反と思いますがね。

 

そして、暴言を吐くマナーの悪い人のせいで、御朱印STOPになるのは、

何時間並んでいても、しょうがないぜよ。

今日のニュースのSTOPは当然ですな。

そういう人は、自分のせいで、他の人たちがどれだけ迷惑したかなんぞ

気にもしてないのでしょうね。我慢が足りんぜよ。

長時間並ぶのが嫌なら、文句言わずに止める事。

 嫌ならしない。簡単な事。ただそれだけ。

どんな事でも人に迷惑をかけてまで、やらなくていいですよ。

 

御朱印をもらう事をスタンプ集めのようと言う人もいますね。

本来は、写経や読経した証だからと。

 

現実をよーーく見て欲しい。

だれが全部のお寺さんで写経する?

読経だけでも時間かかりますよ。

 

(なので、歩きお遍路は凄いと思うし、時間がある時にしか出来ん事だと思ってます。)

 

霊場御朱印と言わず、お納経と言い、

41番のように、納経帳でないと書かないと言う寺もある。

お参りに来た人が朱印帳でお願いしてるなら、書けばいいと個人的には思いますがね。

他にも納経帳でしか書かないとこあるけど、写経や読経をした証なのだから、

半紙でもいいんだよ。

お願いされたら書けばいいと思うな。タダでやってるんちゃうやろ。

 

ブームと言うのは大変なのです。

必死でやる覚悟が必要です。

昼めし食えねえとか、腕がパンパンとか、個人的な意見ですが、

私は甘っちょろいと思います。

小さい神社で、嫌なら最初からしなきゃいい。

休憩取るくらいなら、他の僧侶に霊場譲りましょう。

八十八か所でしょう。その中に入ってるのに、自由気ままにするなんて、あーた。

 

それに、 偉そうにしてる八十八か所は、他にもありましたねえ。

お大師さんは、四国にとても貢献され、端から端まで、人がいきわたるシステムを作り、八十八か所は寝てても人来るんだもんね。お大師様、さまさまシステム。

 

今日のまとめ。>

・愚痴を言うくらいなら、最初から朱印はしてませんと断ればいいと思う。

・写経した人が本来するとか言う人は、実際に写経した人にだけ書けばいいし、

自分も写経してからもらえば?

素直に喜んでブームに乗ればええと思うがね。

・いくらブームでも、マナーはある。書く側にももらう側にも。

 

マナーが悪くても、並んで頂く人はまだマシ。一番マナーがなってないのは売買。

販売のサイトは、象牙禁止するのもいいけど、もっと他に禁止するもんありませんか?

 

ほとんどが普通の対応で、特に悪いとかないですが、85番は本当に素晴らしかった!! 

f:id:babupeikko:20190513225656j:plain

お納経に、日付は入りません!!

 

が、令和記念でこちらは書いて下さってました。

しかも、「令和吉日と今日の日付とどっちがいいですか?」まで聞いて下さいました。

 

私は当然参拝した日にしました。

後で見た時、この日に行ったなあと言うほうが、私はいいです。

八栗寺で会った台湾人の親子お遍路も、良かったなあ。

参道のおかみさんも、とっても優しい方だったし。

本当にいい場所と言うのは、いい人との出会いがあります!!

 

 私は、書いて欲しいと思ったろころでしか、御朱印を頂きません。

不要なとこで書いてもらっても嬉しくもなんともないですから。

ここいいなあと思ったとこや、好きなパワースポットで頂くのみです。

お遍路ではないけど、お線香をしてのお参りはしています。

納経帳でのスタンプ集めはしません。

気に入ったお寺さんには、四国を訪れるたんびに行ってます。

それは霊場だからって事じゃなく、本州のお参りと同じ気持ちでです。

f:id:babupeikko:20190513230924j:plain

こちらでは、朱印のごの字も一切書いてなくて、「ごめんくださーい。」っと、呼んでお願いして書いて頂きました。

同じ時刻に、参拝にいらっしゃった方は、3組いらっしゃいましたが、書いてもらったのは、私だけです。

丁寧に時間をかけて書いて下さったし、嫌な顔もされないし、少しお話もしてくださいました。

今回の旅で、一番気に入ってる御朱印です!

 

このように、令和になっても、いつもと変わらずな私です。

要らない朱印は集めないし、マナーの悪いとこでは長いはしないし、

マナーの無い人とは関わらず。

パワーの強い所、清らかなところ、自己中じゃない人とご縁を結ぶのみです。