★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

呉、平成最後の牡蠣祭り。前編!

f:id:babupeikko:20190225094758j:plain

呉インターを降りる。

f:id:babupeikko:20190225095218j:plain

また行って来ました!牡蠣祭り♪

f:id:babupeikko:20190225095316j:plain

8時前には島に入ったのに、すでに渋滞。

それでも、あとで思えば、地元民じゃないのに、早かったほうだ。

f:id:babupeikko:20190225095457j:plain

去年までは無料だったのだよ。

田原(漁港)みたいになってきたなあ。

100円でも安いよね。一個50円だもん。

たっかーい広島高速など、通過するたんびに過金で高速代が、片道2700円ぐらいかな。

1皿買うだけなら、往復5400円(ガソリン代含んでない。燃料代入れたら、一皿もっとするね)で、5500円の高級牡蠣になるので、今回も、たくさん買いました。

前に一人15個、隣の町の牡蠣祭りで買った時、吐きそうになったので、今回は半分ぐらいにしましたが。

ジャーーーン!!!

f:id:babupeikko:20190225100346j:plain

青年たち(全員日本人じゃない。どこの国だろう。)が段ボールに入れてくれました。

なんか小さいのが多いし、ジーーっと見てたら、きしゃい省いてたのをおまけで3つ入れて呉(くれ)ました。

冷たい3個は旦那に食べて頂きました。

f:id:babupeikko:20190225100036j:plain

サザエも、牡蠣めしも、カキフライも、10時30分には、売り切れでしたよ。

ひとり一個ですが、カキフライ無料です。

もっと呉(くれ)-っとは思いませんでした。←ただダジャレが言いたい人。

優しいおばあちゃんから頂きました。

冷凍牡蠣と書いてあったけど、美味しかった♪

f:id:babupeikko:20190225100256j:plain

ラーメンやら、さばいてすぐ食べれるヒラメやタイの刺身などもあります。

帰りは、同じ道だと、すっごく混むので、島を一周して出ます。

ちなみに、島に反対から来ても、会場に入れないので、渋滞でも普通に来たほうがいいですよ。

f:id:babupeikko:20190225100330j:plain

島を一周と言っても、牡蠣祭りの会場(すでに半周近い)から、半周ちょっとなので問題なし。