★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

節分祭へ行ってきました♪

今週のお題「わたしの節分」

毎年、節分祭は寒い。

雪がほとんど。

でも、今年は暖かい風でした。

雨だけど、寒くなかった。

 

神社の福豆は一回200円。

数字の富くじは、100均の景品がほとんどなので、

ひとつしか買いませんでした。

f:id:babupeikko:20190203150227j:plain

皆さん、5つぐらい買うのです。信号待ちでパシャっと撮りました。

中にはいいもんもあるけど、ほとんどは100均のんを、もらって帰ります。

福豆は、とても美味しいしOK♪

私は、一番を引きました。

f:id:babupeikko:20190203150149j:plain

f:id:babupeikko:20190203150206j:plain

包装までしてあるお菓子でした。絶対100均じゃないですな。

お菓子は、たーーくさん頂いてて、うちはほんとに要らないので、タッパー持ってる子に、交換しようかって言いたかったぐらいです。w

実際は、縁起物なんで、ありがたく持って帰りましたよ~。

 

餅はまかずに、並んで、餅まきの時間に一人ずつもらいます。

30分も待てないし~~、我が家はやめました。ずら~っと並ぶんです。

 

f:id:babupeikko:20190203150347j:plain

神楽も毎年奉納しています。

 

次の節分祭へ移動。

f:id:babupeikko:20190203150311j:plain

こちらでも福豆200円で、くじがあります。

それはせずで、餅巻きの時間まで、あと2分って時に、たまたま到着し、

餅をゲット!!

私はすっごく苦手なので、2つ。(いつも0なので、2つは凄いです。)

旦那は4つ取りました。かなり多いほうです。取れなかった人もいましたから。

f:id:babupeikko:20190203150248j:plain

水たまりのあるとこのを頑張ってゲットしました。o(`^´*)

f:id:babupeikko:20190203151514j:plain

カビじゃないです。水たまりのんです。手が汚れても取りました。\(`O´)/ トォー!!

もう一回言いますが、私は餅まきが苦手で、マジでどこへ行っても、まぐれでゲットぐらいなので、水たまりがあって良かった。w

中は綺麗なので、泥だらけでも問題なし。w

 

寒くなかったし、雨のおかげで水たまりの餅もゲット出来たし、景品も良かった♪

なんかめっちゃラッキーだったわね。

 しっかり厄除けも出来て、今、気分爽快です♪

 

夕方、豆まきをして、我が家手作りの【かぶり寿司】を食べます。

恵方巻】なんか一生言わないよ。

小さい頃から食べてますけど、そんな言い方、一度も聞いた事ないし。