バビブベ ばぶちゃん

天然石、パワスポ巡り、オークションの補足、日々感じた事、鉄道、好きな物の雑記。

神々の国。番外編!

稲佐の浜から神々がいらっしゃいますが、

なんと、その前に八百万の神に会えるところがあるのです。

 

神在祭がすでに始まっていると言ったのは、そういう事です。

f:id:babupeikko:20181121080915j:plain

こちらです。

無人なので、お賽銭のところにある小さいな引き出しから頂き、お賽銭箱に300円入れます。

1月に行けば1月と書いてあります。

神在月だけは、このように神在月と書いてあります♪

出雲大社でご縁の会議を1週間される前に、朝山神社に10日間いらっしゃるのです。

もちろん、朝山神社でも神迎神事があります。

f:id:babupeikko:20181121083035j:plain

なかなか趣のある、歴史のある神社で、お薦めです!!

このあと出雲へ移られ、佐田神社(松江)へ移られ、最後は斐川(ひかわ)の万九千神社(まんくせんじんじゃ)で神議り(かむはかり)と神宴(直会)を行ない、旅立たれます。            

上記以外の神社でも神在神事をする神社がありますので、知りたい方はググってみてね。

 

なので、出雲大社の神在祭前でも、出雲から御発ちになられた後でも、

島根には、長~く八百万の神々がいらっしゃるのです。

日程が前後しても、八百万の神々にお会い出来るチャンスがありますからね!!

f:id:babupeikko:20181120224008j:plain

あんなとこに神社あったっけ?

 

『神々の国』ロールプレイングゲームへようこそ!

 

f:id:babupeikko:20181120224029j:plain

これはガチの立派なしめ縄ですよ。

f:id:babupeikko:20181120223832j:plain

こちらも、神々の国ならではです。

f:id:babupeikko:20181120223927j:plain

ちゃんと立体的になってます。

f:id:babupeikko:20181121084856j:plain

まあ駅自体が、このようですから。

郵便局や、電話ボックスも、大社造り風になっていて、

うどん屋も、居酒屋も他の地域とは外観がかなり違います。

特に、夜の景色は、神の国に迷い込んだような、ゲームの中にいるような面白さがあります。

ちょっと散策するだけで、このような楽しい風景に出会えるのです♪

 

土産を買う時に注意をひとつ。

門前町は、早く閉める店が多いです。

お土産屋もほとんど5時に閉まります。

食べ物屋は、もっと早くて、売り切れたら閉めるとこもあります。

美味しい割子そば屋とかね。

 

ブログを読んで頂いてる方で、これから車でいらっしゃる方へ。

お得な情報をひとつ。

駐車場から参道のほうへ回り、祓社へ行くのは、遠いです。

なので、神楽殿(駐車場の近く)の鳥居を入って、すぐ右にある祓社で邪気を祓って頂いてから、お参りされると良いですヨ♪

 

今年の神在祭は祭日が入ってるので、ピークはこれからでしょう。

時間に余裕をもってお参りにいらっしゃってくださいね。

 

最後に。

福袋のお知らせ>>

今週、福袋の後半分を発送をしてきました。

順番に発送して、本日で、すべて発送完了です。(^▽^)/

福袋の前半に入ってた、あの高いブレス!!

綺麗だし効果も素晴らしいし、めっちゃ良かったでしょう。

後半の開運バージョンも楽しみに待っていてくださいね♪