★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

★神在祭★

一年で、神々のお宿の扉が開いてるのは、一週間だけです!!

f:id:babupeikko:20181120105354j:plain

八百万の神々に一度に会えるのが神在祭です!!

神々に願いが通じやすくなる様、私たちが知らぬ間に犯した心身の汚れを祓い清めてくれる祓社(はらえのやしろ)にまずはお参りしましょう。

f:id:babupeikko:20181120110531j:plain鳥居をくぐり、歩いて行くと右手に祓社があります。4柱いらっしゃいます。

f:id:babupeikko:20181120105730j:plain

長蛇の列です。

こちら、もっと大勢でお参りしていいので、グループごとじゃなく、

2人、3人じゃなく、並ぶだけ並んでOKなので、

ドンドン浄化してもらいましょう。

とにかく混んでます。なので、団体旅行の人たち=ツアーでは、まず無理です。

個人の方で時間に余裕のある場合は、並んで浄めてから、正式にお参りしましょう。

f:id:babupeikko:20181120111543j:plain

銅製の鳥居の奥に見えるのは、本殿ではなく拝殿です。

本殿はこの後ろにあります。

さて、夜が明けたぐらいの人が少ない時間を狙って、浄化しに行きました。

すでに人いましたねえ。7時では、まだ御守りを売ってるところも開いてなかったんですがね。

午後からはかなり多くなるのでこれぐらいは想定内。問題なし♪

本殿前で浄化。

f:id:babupeikko:20181120114810j:plain

f:id:babupeikko:20181120114744j:plain

神在祭初日も、本殿から順に回って、龍蛇神様にお参りし、色々買って神楽殿へ。

以下、コピー防止で画像を変えてあります。

f:id:babupeikko:20181120115649j:plain

f:id:babupeikko:20181120115313j:plain

f:id:babupeikko:20181120120023j:plain

この秋、家族に乾杯でも紹介された大しめ縄が、今年新しくなりました!!

まあこれは加工無しもお見せしましょうかね。w

楽殿の大しめ縄です。

f:id:babupeikko:20181120120327j:plain

次回は、神々の国ならではの面白いところをお見せましょう。

実は、神在祭はもっと早くから始まってるのですよ!

えーーー!!!番外編をお楽しみに~♪