★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

龍蛇神様、ほんと凄かった!!神迎神事★

晴れ女だもんで~♪

神迎神事へ久しぶりに参加してきました。

前回は福岡の男性をずっと女性と思ってましたよね。

女装されてたら、私はまったく気づかないのです。

 

今回も、めちゃくちゃオモロイ明石からいらっしゃった男性と

楽しいご縁をすぐ頂きました。

旦那に、あの人に声かけてみるわ!っと言ってから、

声をかけ、3人で仲良く話しました。

まあそれはおいといて~。

稲佐の浜に早くに行き、┌┘車└┐=3 =3 =3

止めたのは良かったですが、そのあと歩き回って、めっちゃ疲れました。

f:id:babupeikko:20181118210304j:plain

右にちょっと見えてるボンボリの場所で、お着きになった八百万の神を榊に宿し、出雲大社までお連れします。

ここから、まず出雲大社まで歩きました。

f:id:babupeikko:20181118210630j:plain

17日は、まだ神々のお宿は閉まっています。

ゆっくり回り、良い気も頂いたので、最後に拝殿の傍のところを歩いていたら、

旦那が、ここ凄いっと言った時、しゅりしゅり~~一部見えた~~~。

 

ほんとに、急に強い風が吹き、それはそれは神々しいものでした。

怖いとかじゃなく、もうそこまで来ているよっと言う、

これはほんまもんが出てくるで~って言う風です。

嵐のような風でもないのに、すっごく気持ちの良い強い風。

あんな風は、大きな神社でしか味わえないです。

あと4時間って時に、気持ちの良い風が吹き、しゅるしゅる~~~っ

しゅるしゅる~~。

あの風を自然と思って気づかない人達。なんてもったいない。

これは自然の風じゃなく、ヘビの神じゃんかよーーー!!!

実際は、ヘビと言うのは失礼な、龍蛇神様が起こされた風です!

急にあの場所だけ吹く風なんかないよ。

龍蛇神様は神在祭の時だけお会いできるのです。

しゅるしゅる~っと動く風が吹いた場所は、龍蛇神様をお祀りする場所です。

クジラ幕が張ってありましたから、今年はここなんだって思いましたもん。

すでにいらっしゃった。

そりゃあそうです。稲佐の浜から八百万の神々を先導されるお役目があるのですもん。

ちなみに、神在祭の間、龍蛇神様がいらっしゃるくじら幕の中は、全部写真撮影は禁止です。

ぶっちゃけ、今まで台所の神様って言うぐらいしか思ってなかったです。

水神様は、火事の時、水かけてくれる~みたいに思って、

火事防止で毎年手を合わせてました。

めちゃくちゃ強い神様だったーーー!

しゅるしゅる~の風で、ドキドキしましたよ。

 

参道の店先で買い食いして歩き、大好きな【すなば珈琲】で時間を潰しました。

スタバよりぜんぜんうまいよ。めっちゃ美味しい。

すなば珈琲は、ネタだけじゃなく、ガチでうまいです!!

時間が来たので、また浜まで戻ります。

すでに大行列。よそから来た人は、抜かしたり、押したり、まあマナーが良くない方も結構いました。

抜かしても、この時間からでは、絶対人の頭しか見れないよあなたたち。

十分間に合うのに、まあ抜かして歩道じゃなく、道路を歩く歩く。

f:id:babupeikko:20181118210802j:plain

ご覧の通りです。

f:id:babupeikko:20181118211334j:plain

わたくしは秘密兵器がありますので、人の頭じゃなく、しっかり見て来ました。

f:id:babupeikko:20181118211609j:plain

f:id:babupeikko:20181118211639j:plain

神々が通られた後、またぼんぼりのスイッチオン。↓

f:id:babupeikko:20181118211718j:plain

暗いので、一眼レフのフラッシュを。

f:id:babupeikko:20181118211928j:plain

私の一眼のフラッシュだけで、このようにピカッとな。

土曜は雨の予報でした。

雨なら、デジカメで撮るつもりでしたが、

先週は、晴れろ~晴れろ~っとずっと祈ってましたので♪

 

また浄化の風景もアップしますね。

金曜に買って下さった、モルダバイトも、他のお品も材料も、原石も、

ぜーんぶ持って行きましたよ。

 

今日も、雨予報でしたが、私が車に乗るまでは、まったく雨降らず。

違う神社でちょこっと降った時は、むしろ、歓迎されてると感じました。

めっちゃ歩いたのに、また他も回って帰りました。

 

明日は、朝早いのでで、これにてバタンといたします。

ナビのお返事まではちょっと今日はご勘弁を。

疲れた!寝まーーす。