★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

祈り、その4。素晴らしい磐座と、楽しい国引き(好運引き寄せ)ゆかりの神社。

f:id:babupeikko:20180507121304j:plain

さて、太古の昔は宿っていらっしゃる岩、石を信仰していました。

磐座は神の宿る場です♪

 

マル秘ポイントなので、行った場所はすべて秘密です。

案内板もないような場所、険しい場所で登山の恰好で行くような所です。

 

海にも磐座はあります。

夫婦岩系は代表でしょう。

拝みやすいので、祈った事がある方が多いのではないでしょうか。

建物のある本殿は、拝みやすい。

磐座は、神様の近くも近くへ行ける訳なんで、

道のりは険しくとも、行った価値があります!

 

マイナスイオン自然エネルギーもたくさん吸ってきました!

 まあ、空気の綺麗なとこに住んでるので、森林浴は毎日か。w

 

日御碕神社や美保神社のように簡単に着く事は出来ません。

到着したら、すぐ参拝なんぞまったく出来ませんが、

狭い狭い岩の間を抜けたり、千と千尋の神隠しのような

まるで異空間じゃんって言う体験は出来ます。

凛とした空気は、苦労して行った人だけが味わえるのです。

 

凛とした空気の所へ行くのは厳しいと言う方のために、

楽しい体験の出来る神社を最後にご紹介します。

ちょっとほかの神社とは違う体験が出来る長浜神社です。

 

f:id:babupeikko:20180507130520j:plain

先に宿る木に、くくり付けてからお参りします。

f:id:babupeikko:20180507130641j:plain

色んな楽しい事が出来ます♪

f:id:babupeikko:20180507131757j:plain

f:id:babupeikko:20180507131507j:plain

社務所の壁も素敵でしょう。

 国引きの神、八束水臣津野命(ヤツカミズオミツヌノミコト)は、金運・仕事運・恋愛運・健康運など好運、お願い事を引き寄せてくださる神さまです。

好運引き寄せのくにびきは、三瓶山に杭を打ち、ここ長浜が綱でした。

 

f:id:babupeikko:20180507131631j:plain

ぷよぷよをどうして水に浮かべるのでしょう。

勝つの御守りや、フローライトの癒しの御守りなどもあり、

子供が来ても楽しめるパワースポットでしょう♪

三つの鳥居がくっついている三連鳥居には、

土地鎮めの要石、夫婦石などがあり、見飽きません。

 こちらで、勝利、開運、復興~子授かりと、色々祈願して本日の祈りを終えました♪  

 

おまけ。

 海の見える駅でまったりしようと思っていたら、

すぐ上りも下りも、汽車が来るではありませんか。

f:id:babupeikko:20180507140627j:plain

f:id:babupeikko:20180507140322j:plain

ポケットにたまたま小銭があり、汽車が来たので、飛び乗りました。 \(○ `O´ ○)/トォーー!

f:id:babupeikko:20180507141000j:plain

海を見ながらガタンゴトン。

f:id:babupeikko:20180507140359j:plain

 指で合図した駅に、ちゃんと相方が迎えに来てくれました。

「まさかほんとに乗ると思わなかった。(○∀○)」

 

 \(○ `O´ ○)/トォォーー!!っと、突然、なんかするのはよくある事ですが、

 今回は、ショルダーバックも車で、飲み物もないし、相方が来るまで、 

所持金9円のみ。

手ぶらなんかまずないので、やった本人でさえ、ビックリでした。w

 

窓から、ホームにいる相方に指を立てたのです。

何駅先にいると言う意味で数字を。

会話もないまま、スムーズにお迎え~。w

これも引き寄せの効果か。

 めでたし、めでたし。